-あなたの気になるにお答えします-

ゆで卵の賞味期限は?冷蔵庫、常温それぞれの場合を比較!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

卵を買ってきて冷蔵庫を開けたら・・げげっ!!まだ卵があった(-_-;)過剰在庫をどうしよう・・昨日も卵料理しちゃったし今日も卵料理はちょっときつい。

そうだ!!全部火を通したらどうだろう?!全部ゆで卵にしたらいいんじゃない?!とりあえず、茹でよう☆

大量にゆでながらふと気になりました。ゆで卵って賞味期限どのくらいかな・・あんまりもたなかったら茹でている意味ないし、こんなに大量のゆで卵どうやって消費しよう!!

大量のゆで卵におののくあなたに今日はゆで卵の賞味期限について色々と調べてみました☆

Sponsored Link

 ゆで卵の賞味期限☆冷蔵庫の場合、常温の場合

a201107020800

ゆで卵の保存方法、冷蔵庫がいいのか常温がいいのか・・答えはもちろん「冷蔵保存」です。

食中毒菌が最も活発になりやすい温度は37度から40度、20度以上あればもちろん元気に繁殖します。繁殖してしまった卵を食べてしまったら・・想像がつきますよね(;´・ω・)

常温保存はなるべく「しない!」に限ります。0度で細菌の繁殖が停止するのですが室内で0度ってなかなかないですよね。だったら常に10度以下の冷蔵庫に入れておくほうがベストなのです。

ゆで卵の賞味期限は冷蔵庫で3日間!常温では12時間以下です。また、冷蔵庫で保管する際は殻付きのままの状態です。ひびが入っていると2日間、殻を外した状態で1日です。

気を付けましょうね♪

Sponsored Link

ゆで卵のベストな保存方法

57c5054bd44c58e9833698893907e1fb

以上でわかる通り、

ゆで卵は「冷蔵保存」しかも「殻付き」が一番ベストな状態

と言えます、

冷凍保存などもっての他!!冷凍すると卵の水分が抜け、スカスカ卵の出来上がりです。

まずそうですよね・・「でも冷凍したいの!!」という方は、ゆで卵をいったんマッシャーなどで潰してマヨネーズと混ぜましょう!サンドイッチの具みたいにして「フィリング」にしてしまえばジップロックの袋バージョンみたいなのに平たく入れて冷凍することができます。

常温はもう長持ちしないのがわかっているので、ゆでたてでパクっといっちゃいましょう♪私も夕食にどーんとゆで卵を殻付きのまま出したことがありますよ(^▽^)/

 

賞味期限切れの卵をゆで卵にしたら長持ちする?

images

うわーんすでに賞味期限切れてたー!!とがっかりするあなた!!その卵、賞味期限どのくらい切れていますか?

「昨日で切れてた」「おとといまでだった」という賞味期限の卵はまだ十分使える可能性があります♪

 

卵の賞味期限表示は「生食」で食べたときの賞味期限です。なので火を通せば十分食べられますよ☆ただ、「十分に火を通す」ことが最も重要です。1週間、2週間切れのものは・・残念ですがあきらめましょう。おなかを壊す可能性大です。

たまごが傷んでいることを目視で確認するには、たまごを割る必要があります。たまごの黄身がこんもりしていない、たまごを割ってみたらちょっと臭い・・これはもう完全アウトです。捨てましょう。賞味期限切れがたとえ昨日であってもお仕事上たまごを使う方は

「絶対に使ってはだめ」です。事件になりますよ!!使うのなら個人の責任の範囲内でおねがいしますね(;’∀’)ゆでたまごにしたからといって賞味期限を引き延ばすことは考えないようにしましょう。「まだ食べれたラッキー!」ぐらいにとどめておきましょう!

Sponsored Link

おまけ☆たまごの豆知識

201003_egg_2038_w800-1

過剰在庫が沢山あるからと言って、全部茹でたりするのはやめましょう!賞味期限をよく見て!茹でた卵の賞味期限はたったの3日!生の卵のほうが全然長持ちするのです。それはたまごに含まれる「リゾチーム」という成分が外部からくる菌を殺してくれるから。

それもそのはず生まれてから親鳥に温められているときは「生」の状態ですもんね・・無防備なたまごは自分自身で身を守っているのです☆

 

最後に

いかがでしたか?

おうちにあるたまご、(^^♪まだ全然使えるものをあきらめて捨てようと思っていたり、茹でたはいいもののなんとなく賞味期限がわからず捨て時を逃してしまっていたりするもの眠っていませんか?

今日からたまごの正しい賞味期限を把握してたまごを上手に活用してくださいね

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事