-あなたの気になるにお答えします-

爪を切る頻度ってどれくらい?いつ切るのが一番良いの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気が付けば伸びている爪!何気なく切っていたけど、みんなどの位の頻度で切っているのだろう

「どのくらいで爪って切る?」なんて変な質問で聞けないし・・どのくらい伸びたら皆切っているのかなぁ。気になってきちゃった!

そんな方のために今日は爪を切る頻度についてまとめてみました(^^♪

Sponsored Link

 爪を切る頻度はどのくらいがベスト?

tsumekiri

爪って1日に平均0.1mm伸びることを知っていますか?これを1か月に換算すると×30日で3mmってことになりますよね。

「えー!私もっと伸びるけど大丈夫?」

大丈夫です。3mmは目安であとはその人の体質や生活スタイルで変わってきます

自分の爪を見つめながら切る頻度を決めた方のブログがあります。

見てみてくださいね♪

http://1r-one-room.tumblr.com/post/119668602864/frequency-to-cut-the-nails

この方も言っていますが一概に何日で絶対に切る、っていうことはありません。

自分の爪が長くなってそろそろ切る頃だ、と思った時が切り時。それを繰り返していくとおのずと何日間隔で切ったらいいのかが見えてきますよ!!

 

でじゃ次に爪を切る時間帯についてみていきましょう!(^^)!

Sponsored Link

爪を切る時間は何時が良い?

clock_0300

夜爪を切ると縁起が悪い」って聞いた事ありませんか?古くからの言い伝えですがまぁ全くの迷信といっても過言ではありません。

昔の方が夜に自分に向かって刃をむけることをよしとしなかった考えから、相手を心配するあまり出た言葉とされています。(諸説あり)

忙しいばたばたの朝や仕事中の昼間に爪ってそもそも切らないですよね?夜切る方のほうが多いと思いますし、お風呂上がりで爪が柔らかくなっていれば切りやすくもあります

個人の考え方によって何時がよい、というのはありませんが切るなら夜時間のある時、という方が圧倒的に多いですよ!

 

では次は爪を切るのと削るのではどちらがいいかをくらべてみましたので見ていきましょう( `―´)ノ

 

爪を切るのと削るのではどちらが良い?

爪の構造を知っていますか?「えっ爪って構造とかあるの?」そんな方に爪の構造がよくわかる図をご用意しました♪

images20140418094313

画像引用元:http://murata-clinic-houjukai.jp/naiyou/makitsume/

こんな風に爪って3層の層から成っています。それを考えると爪切りで切ったとき三層一辺にバチンと切り離してしまうから爪切りの刃のあたりようによっては二枚詰めになったり、もろくなった爪が欠けてしまったりするわけです。

ネイルサロンに行かれた方は経験されたことがあると思いますが最初の長さ調節を行う際、爪切りを出してくるサロンはまずありません。つめやすりで丁寧に爪の長さを調節していきます。

そう考えるとやっぱり「爪やすりのほうがいい」という結論に至りますよね。

爪やすりのデメリットは「時間がかかる」ということ。忙しい時間に丁寧にけずってはいられませんよね。爪切りを使用される場合は両端から少しずつ切っていくと良いでしょう。やすりは仕上げ程度に使うと時短になります。

 

最後に、正しい爪ケアの仕方をまとめてみました。

Sponsored Link

爪のケアの仕方

tsumekiri_woman-2

一般的な爪切りでのやり方です♪時間がある時だけでも結構ですのでやってみてくださいね!

爪の手入れの手順

 
  1. 爪を切る
  2. 爪の形を整える
  3. 仕上げ

 

順番に解説していきますね♪

爪を切る

爪を切る際は爪の白い部分が1mm以上残るように切りましょう。爪の両側はじのほうから徐々に切り始め、中央で切り終わるようにしましょう。爪はお風呂上りに爪が柔らかくなった状態がベストです。

爪の形を整える

爪やすりを使い、切った後の爪に角が残ったままにならないようにしましょう。切り口をやすりでけずり、滑らかにしましょう。

仕上げ

最後は手にはハンドクリーム、爪にはネイルオイルを塗り、乾燥を防ぎます。これで爪のお手入れはバッチリ!!

 

最後に・・

いかがでしたでしょうか。

爪のお手入れはついつい後回しになりがちで気づけば割いたり、荒れていたり。

私たちの生活を陰で支える爪を労う気持ちでたまにはゆっくりと丁寧なケアをしてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事はこちら♪

「夜に爪を切ると」の迷信って本当?その謎に迫る!

爪の縦線は病気なの?白い線や黒い線について

爪が伸びるのが早い原因は?病気の可能性ってあるの?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事