-あなたの気になるにお答えします-

爪が伸びるのが早い原因は?病気の可能性ってあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気が付けばまた爪を切っている自分・・なんだか爪が伸びて早い気がする。

これって何かの病気?そもそも、爪って何なの?気になると止められないへの疑問と不安

そんなあなたに今回は爪とは何かを解説していくとともに、伸びる頻度や病気の不安まで調べてみました。

Sponsored Link

爪って何から出来ているの?

e27b1d2207fa79bbeabf772d98783502_s

まずはじめに、『爪って何からできてるのか』ということについて簡単にご紹介しておきます。

爪は主にタンパク質、水分、脂肪分から出来ています。硬くて鋭いイメージの爪ですが爪が何から出来ているか知ると、すぐに欠けたり曲がったりするのも納得できますよね。

爪に関してもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

参考URL
http://bit.ly/1PHJf7p

爪ってどんどん伸びますよね。伸び方だって気になる・・次は爪の伸び方について見ていきましょう。

Sponsored Link

爪が伸びるのが早い原因は?

30522cf3ab90655f0570e3f23b47691c_s

キーワードは「新陳代謝!」

古いものから新しいものへ、私たちの体は日々代謝を繰り返していますよね。新陳代謝は皆同じスピードではありません。年齢や性別、運動する人、しない人。生活スタイルの違いなど様々な要素で少しずつでも違ってくるものです。

爪も体の一部として、日々新陳代謝を繰り返していますので勿論伸びる長さも人それぞれ。代謝が良ければ爪も良く伸びるということです。

つまり…

 

「爪が伸びて早い」=「新陳代謝が良い」ということです。

 

でも、本当に病気の可能性ってないの?その疑問に次はお答えしていきます。

 

爪が伸びて早い!病気の可能性は?

c450d01347c958d6008963e9b48d044b_s

結論から言ってしまうと…

 

ずばり病気の可能性はありません。

 

爪が伸びるのは新陳代謝の一部になりますので逆に伸びなかったりした時に「新陳代謝が悪いのかも・・」と心配されるほうがいいでしょう。

ですが伸び方だけでなく、爪がすぐ割れる爪に変なものが現れる、そんな時は病気のサインかもしれません。以下のサイトでは爪の病気を詳しく解説してあります。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

では、どんな人が伸びやすいのか次に見ていきましょう。

 

爪が伸びやすい人ってどんな人?

8d377bbd9900a901138cc0ccf752fc48_s

爪は1日に0.1mm伸びるとされていて、1か月で約3mm程度伸びるそうです。でもこれは平均的なデータになります。

爪が伸びるのが早い人に共通する要因として大きく分けて4つあります。

 
  • 朝起きている時間が多い人
  • 指先をよく使う仕事をしている人
  • 成長期の人
  • タンパク質を摂取している人

 

それぞれ詳しくみていきましょう!

起きている時間が多い人

寝ているときに比べ、起きているときのほうが細胞も活発に活動し細胞の入れ替わりが早くなります。爪の細胞の一部。伸びるのも早くなるというわけです。

指先をよく使う仕事をしている人

パソコンや指で弾く楽器などをよく使用する方は指への刺激も強くなり、刺激が代謝を促しますので爪が伸びやすくなります。

成長期の人

10代~20代の最も成長が著しい世代は、新陳代謝も、ものすごくよくなります。爪も一緒に、ぐんぐん成長していきます。

タンパク質を摂取している人

爪もタンパク質で出来ています。健康的にタンパク質を摂取している人は爪も伸びる、というわけです。

「伸びやすさ」を解説してきましたが、次はそもそも爪ってなんのためにあるのか、そちらを見ていきましょう。

Sponsored Link

爪の役割って何?

a2c5f63c8f9043390411c37cb7393593_s

爪は骨とは違い、手と足にしかありませんが、指先の指腹に力を加える際にその力を支える重要な働きを持っています。

簡単に言うと指先で細かい作業をすることが出来るのは爪が指腹の力で支えてくれているから、ということになります。

足の爪は指とは違い、歩くときにしっかりと指先に力が入るように支えてくれる役割があります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

私たちが生活していくうえで重要な役割を担っている影の頑張り屋さんです。きちんとしたお手入れをして、美しく、健康な爪を保っていきたいですよね。

病気の指標ともなりますので、毎日注意して見てみてくださいね。

 

関連記事はこちら♪

「夜に爪を切ると」の迷信って本当?その謎に迫る!

爪を切る頻度ってどれくらい?いつ切るのが一番良いの?

爪の縦線は病気なの?白い線や黒い線について

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事