-あなたの気になるにお答えします-

長財布の使い方!お札の入れ方で金運アップ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ずーっと小銭入れを使っていたのですが、最近カードなどが増えてきたので最近思い切って長財布を購入しました。

ただ、買ったはいいがどこに何を入れていいのかわからないし、お札の向きなんかも気にしちゃったりしてなかなか使い始めは戸惑います…。

説明書があればいいのにと思いつつ、使いこなしてくるととっても使いやすいお札も曲がらないし、小銭も見やすいのでレジでもたつくことも少なくなった気がします。

osaifu-nagazaifu-2

カードも沢山入るし、レシートなんかもキレイに保管できますね。今となっては財布買おうかなと悩んでいる人には絶対長財布がおすすめしますね(笑)

 

ということで今回は僕みたいに長財布を買ってみたけど、使い方がよくわからないというあなたのために、お札の入れ方など長財布を使うと金運アップするって本当?ということを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

基本的な長財布の使い方

基本的な長財布の使い方を、お札、小銭、カード類に分けてそれぞれ説明してきます。

お札

まずお札をいれるポケットが数カ所あるとおもうので、紙幣は種類ごとに分けるとわかりやすいです。またお札の上下表裏を揃えて、並べて財布に入れるとキレイで取り出しやすくておすすめ!

お札の向きに関しては「入りやすく、出にくい」というイメージがあるので下のイラストのように、下向きに入れる人が多いみたいです。

money_10000

ちなみに僕も下向きに入れています!

お店などでお支払いする際も、クシャクシャのお金で支払うよりも、きれいなお札で支払った方が自分も気分がいいですし、相手も気持ちがいいですよね♪そのようにつかうと運気があがるともいわれてます。

小銭

money_5

必要以上に小銭を長財布に入れてしまうと財布が伸びてしまって劣化してしまうので、小銭入れだけ別に用意している人も多いです。

ただそれは不便じゃない?と思う人もいると思います。

そういう方は、最近はやりのクレジットカードICカードがおすすすめ!自動販売機やコンビニ、今ほとんどの場所で利用できるので、小銭を一切持たないという人も増えてきていますね♪

カード類

財布に入れるカードを厳選すること!使用頻度の低いカード、病院、洋服屋さん、百貨店、コンタクトのカード、クレジットカードなどなど…カードは整理しないと財布がパンパンになって不格好になってしまいます。

creditcard_black

 

 

 

 

使わないものは別で収納ケースなどを用意して、整理しておくようにするといいですね!同じくレシートなども財布に溜め込まないで、その都度整理していくと財布がスッキリします。

 

長財布自体の使い方はおわかり頂けたかと思います。では次の章では長く使うために日々気をつけておきたい長財布の使い方についてご紹介していきますね♪

Sponsored Link

 長持ちさせるために気をつけること

悩む方が多いのが、「開け閉めの際に逆側に折っていいの?」ということ!

答えとしては…反対側に折り曲げるようには作られていないため、折り曲げ部分には負担がかかって、財布の寿命自体が短くなってしまうのでおすすめはできませんno_manできれば反対側に折り曲げなくても使いこなせるようにしたいですね♪

またポケットに入れると財布の型が崩れてしまうので、バックなどに入れた方が良いといわれていますね。

僕もなるべくポケットには入れずバックに入れるか、バックを持ち歩いていないときは手で持ち歩くようにしています。後ろポケットにいれてしまうと込んだ場所でスリの心配もありますしね^^;

長財布といえば、お金持ちは長財布を使うという話しをよく聞きますよね?様々な説がありますが、色々と調べて見た結果、僕なりの考えをお伝えしますね♪

Sponsored Link

 長財布を使うと金運がアップ?

お金持ちは長財布を使っているとか、長財布を使うと金運がアップするよ!という話を聞いたことがあるかと思います。それに特化した本などを出している人もいますよね。

いろんな意見があるので一概には言えないですが、海外では長財布を使っている男性はほとんどいないそうな…でもお金持ちが沢山いることを考えるとあまり直接的な関係はなさそうですね。

money_satsutaba2

ただ、調べていくと長財布を使うと金運がアップすると考えている方の長財布の使い方、考え方は参考になりそうなので紹介しておきます。

お金をためている人にとって「お金にとって財布は家であるので、その家で少しでもお金がくつろげるように長財布を選んでいる」と考える人が多いみたいですね。

お家や考え方が整理整頓されている人は仕事ができる印象があるので、それとも何か関係があるのかもしれません。

効果があるかどうかは定かではないですが、そうやってお金を大切に扱うことは素敵なことですよね♪

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

金運アップに関しては本当に効果があるのかどうかはわかりませんが、もともと長財布はお金をキレイに保管したい、使用したいという思いから作られた財布のようです。

長財布を使い始めたけど、どのように使って行くか悩まれている方はぜひ参考にして頂けると嬉しいです♪

他にもおすすめの使用法があればぜひ教えてくださいね♪

 

【関連記事】

歯ブラシを交換する頻度は?見た目だけで判断すると危険!

ガムを噛む効果とは?嬉しいメリット4選とその理由!

布団を干す頻度はどれぐらい?素材別に徹底解説

『ずつ』と『づつ』の使い分け!どちらを使えばいいの?

正月のだるまの目について!書く理由とタイミングを知ろう

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事