-あなたの気になるにお答えします-

水道水って安全なの?お水に関するおすすめ記事5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は長崎県の田舎育ちなので、ずーっと水道水を飲んでいました。ただ、上京する際に関東の水は汚いし、お腹を壊すから飲んだらだめだよということを友人に言われ、それからというものの、ミネラルウォーターや浄水器などを利用して水をのむようにしています。

何となく友達に言われたことを信じきって水道水は飲まないようにしていたのですが、最近ミネラルウォーターに関する悪いニュースも時々耳にするようになりましたよね。

そこで何が正しいのか分からなくなったので、実際にどうやって水を飲めば一番安全なのか?ということについて調べてみました。

今回はそんな中でも厳選して5つの記事をご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

水道水って安全なの?

ed7b928de7189862cd8e683208712f92_s

ではまず水道水は安全のかということに関して解説している記事をご紹介していきます。

 

水道水を飲むのは健康に悪い

昔は水道水を飲むのが当たり前でしたが、最近だと汚いと言ったイメージや、お腹を壊すのではないかという印象を持っている人も多いみたい。こちらの記事では実際に水道水を飲むと健康に悪いのかということについて解説しています。

水道水を飲むと健康に悪いの?本当のところを調べてみた!

 

水道水とミネラルウォーターの違い

いつの間にかミネラルウォーターを愛飲する人が増えてきましたね。特に関東の方などはもう何年も水道水を飲んでいないという方も多いのではないでしょうか?でも最近ミネラルウォーターに関する悪いニュースを目にしたので、実際はどちらが安全なのかということについて調べてみました。

水道水とミネラルウォーターの違い!どちらが安全なの?

 

水道水を沸騰させると危険なの?

水道水はそのまま飲むとお腹を壊すから、沸騰させて飲みましょうという話を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?ただ最近沸騰させると逆に危険という説もあるみたい。本当に沸騰させると良くないのか?実際に調べてみました。

水道水を沸騰させると危険?2つの有害物質が関係?

 

公園の水道水って汚いの?

どこの公園にも水飲み場がありますよね。子供の頃はなにも気にせずに飲んでいましたが、大人になってなぜか知らないけど汚いというイメージが付き、飲まなくなった人も多いのではないでしょうか?こちらの記事では公園の水道水は本当に汚いのか?という疑問に迫ります。

公園の水道の水は汚い?子供やペットに飲ませて大丈夫?

Sponsored Link

その他

d8f9b94e2f501999c6b3acae97f0856b_s

おまけとして水道水のカルキ抜きの方法をご紹介していきます。

 

カルキ抜きの方法について

こちらは直接飲むこととは関係ないのですが、アクアリウムをしている方なんかは水道水のカルキ抜きをどうすればいいのか?最初に悩むところだと思います。何個か方法がありますが、実際どれぐらいの時間がかかるのか?ということについてご紹介していきます。

水道水のカルキ抜きの方法!かかる時間ってどれぐらい?

Sponsored Link

最後に

いかがでしたでしょうか?

僕は自分で色々と調べてみた結果水道水を飲むという選択に致しました。お財布にも優しいのでなんだか得した気分になっちゃいますね(笑)

どの水を飲むかは最終的に好みにはなってきますが、なんとなく飲んでいたという方はこの機会に見直してみても良いかもしれませんね♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事