-あなたの気になるにお答えします-

水道水を飲むと健康に悪いの?本当のところを調べてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は長崎県の田舎出身なのですが、実家にいたときは普通に普通に水道水を飲んでいました。ただ関東に出てきた時に、田舎の友達から東京の水道水を飲んだらお腹を壊すから飲んだらダメだよ。という話を聞き、いつもミネラルウォーターを購入していました。

最初はなんだかもったいないなぁと思っていたのですが、実際関東の人って水は購入するのが当たり前という人が多いですよね。

今まで何も疑わずに水道水は飲まなかったのですが、最近ミネラルウォーターに関する良くないニュースをちらほら目にするようになりました

ということで、本当に水道水を飲むと健康に悪いのか?ということについて調べて来ましたのでご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

水道水を飲むのは健康に悪いの?

2a66bca9e43085131b3dae7e3d34fbfc_s

では結論からいってしまいましょう!

基本的に水道水を飲んでも健康に悪くはない。

という調査結果になりました。

健康に悪くないというより、水道に関する法律でかなり厳重なチェックが入っており、塩素殺菌が施されているのでかなり安全だということが言えるでしょう。まぁ塩素で殺菌されているので、少し薬の味がする時もありますが、味よりも健康の方が大事ですしね^^;

実は最近の日本の水道水であれば、ミネラルウォータよりも安全と言われているぐらいです。詳しくは別記事でご紹介していますのでそちらをご参照下さい。

水道水とミネラルウォーターの違い!どちらが安全なの?

 

ちなみに、水道水を煮沸させてから飲むと安全だという話を聞いた事が有りませんか?でも実は沸騰させない方がよいという話も有るんですね。そのことについて次の章でご紹介していきます。

Sponsored Link

水道水を煮沸するのは良くないの?

540x360xIMG_7619-540x360.jpg.pagespeed.ic.r5BnIc2Ha-

水道水はそのまま飲むと菌がいっぱいだから、沸騰させて飲むようにしているという方も多いのではないでしょうか?僕の両親も水道水を煮沸して飲むと殺菌作用があるから安全だということを言っていました。

でも最近の研究でわかってきたことなのですが、水道水を煮沸させることによって、トリハロメタンという発がん物質が10分ほど増加すると言われています。

人体に影響がない程度の微量なので、そこまで気にする必要はないとのことですが、熱いお茶やコーヒーを飲む際、カップラーメンを食べるときなど水道水を沸騰させる機会が結構あるので心配になる方も多いでしょう。もし気になるという事であれば、これに関しても取り除く方法などを別記事で詳しく解説していますので、そちらもご紹介しておきます。

水道水を沸騰させると危険?2つの有害物質が関係?

 

では次に、時々水道水から茶色い水が出てきたという話を耳にした事は有りませんか?その印象があり、水道水は汚いというイメージをもたれているかたもいるようです。次の章でその理由について解説していきたいと思います。

Sponsored Link

水道水から茶色い水が!!??

f8ea3c108c8118491e6a32cf1d3eba6d_s

僕も大学生の頃に友人の家に遊びに行った際に水道水から茶色い水が出てきた事が有ります。僕は神奈川に住んでいたのですが、友人は東京に住んでいたため、東京の水はやっぱり汚いのかぁーととてもショックを受けました^^;

でもよくよく聞いてみると、その友人は外食しかした事がなく、キッチンの水道を全く利用したことがなかった用なんですね。つまり、しばらく水道を使用していないと配水管が錆びてしまい、水道から水と一緒に錆が付いてきてしまっていたんです。

どんな感じかイメージしづらい方もいらっしゃるかと思うので、参考に動画を載せておきます。

何も知らずに見たら衝撃的ですよね^^;

このように、水道水の水が汚いのではなく、ずっと空き家だったり、水道を長い間使用していない場合だと錆びてしまい、水道から茶色い水が出てくる事があるようです。そのような場合は、管理会社に頼んで取り替えの工事をしてもらうと良いでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長くなりましたのでまとめておきます。

  • 水道水を飲んでも健康に悪いという事はない。
  • 水道水を煮沸すると人体に影響はないが、発がん物質が増える。
  • 長い間水道を使用しないと、茶色い錆が付着してくる。

 

僕は今までミネラルウォーターを飲んでいたのですが、最近水について調べ始めてから水道水を飲むようにしました。お財布にも優しいですしね(笑)まぁどちらが良いかというのは人それぞれですが、今までなんとなくミネラルウォーターを飲んでいたという方は、この機会に見直してみても良いかもしれませんね♪

 

水道水関連記事はこちら♪

水道水って安全なの?お水に関するおすすめ記事5選

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事