-あなたの気になるにお答えします-

水道水とミネラルウォーターの違い!どちらが安全なの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段の生活で水道水を飲むと言う人、ミネラルウォーターを飲む人それぞれいらっしゃるかと思います。

水にお金をかけるのはもったいないから水道水しか飲まないという方もいれば、水道水はあまり良いイメージをもっていないからミネラルウォーターを飲むという方もいますよね。

でもでも実際どのような違いがあるのか?本当はどちらが安全なのか?色んな情報が飛び交いすぎて分からないという方も多いのではないでしょうか?

という事で今回は水道水とミネラルウォーターの違いについて解説していきたいと思います。いきなり違いから説明していきたいところですが、より分かり易くするためにそれぞれの特徴からまずはご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

水道水とミネラルウォーターの特徴

67623ac8596e425de1f1ff7948bcd4e0_s

ではまず水道水とミネラルウォーターの特徴についてそれぞれ解説していきたいと思います。

水道水

水道水は川や湖などの水を貯水池で、ろ過、塩素殺菌することによって浄化し、人が飲むことができるように奇麗にした水を使用しています。塩素殺菌されているので、カルキの味を感じる場合や塩素臭いという方もいますね。

水道水にはミネラルが含まれていないと思いっている人も多いのですが、川や湖にもともと含まれているミネラルはそのまま残るので、実は水道水もミネラルを含んでいるんですね。

種類としては国内の約80%は軟水で、硬度は30から70度ぐらいのところが多いとされています。

では次にミネラルウォーターについて解説していきます。

ミネラルウォーター

ミネラルウォータは、地下水をろ過しただけの水です。味を重視しているため、水道水のように塩素殺菌はされていませんが、消費によっては殺菌のために煮沸させているものもあります。

またミネラルなどの薬品が入っているものに関してはミネラルウォーターとされ、その他にもミネラルを入れていないものに関してはナチュラルウォーターと分類されます。

種類は日本でよく販売されているものは、軟水で、硬度が約20から60度ぐらいのものが多いといわれています。

では次の章でそれぞれの違いについて表を使ってわかりやすくまとめていきます。

Sponsored Link

表をつかって違いを解説!

85d32f25b5cc3ca8187d676ad70a0ac8_s

では水道水とミネラルウォーターの違いを比較してみましょう

水道水       ミネラルウォーター
水源 川や湖 地下水
殺菌方法 塩素殺菌 基本殺菌無し
ミネラル 有り 有り
種類 国内の80%は軟水 軟水が多い
硬度 30-70度 20-60度

 

余談ですが、硬度が低い方がおいしいと感じる方が多いと言われていますね。

では最後にで水道水とミネラルウォーターはどちらが安全なのか?ということについて解説していきたいと思います。

Sponsored Link

どちらが安全なの?

77ee5661f7eb4127467864d54f38c1b3_s

ではご紹介していきます。

水道水は汚いというイメージを持っている方が多いので意外かもいれませんが、

日本であれば水道水の方が安全。

だとされています。

理由としては先ほどの章でもご紹介したように、水道水きちんと塩素で殺菌されているからなんですね。実際水道に関する法律で毎日検査することが義務づけられているので、ミネラルウォータより基準が厳しいので水道水の方が安全だと言われていますね。

ミネラルウォーターだと種類にもよりますが、基本的に味を損なわないために殺菌はされておらず、紫外線殺菌や煮沸殺菌で、水道水の塩素殺菌に比べると殺菌効果が弱いと言われています。

ニュースをみていると、時々カビの混入などで製品回収されたりしているように、安いミネラルウォーターを買うのであれば水道水の方が信用出来るということが言えるでしょう。

ちなみに、水道水の危険性を挙げると、自然災害によって水質が悪化したり、工場からの汚染物質が混入する可能性があるという点ですね。ただ最近だと断水処理をするシステムが整っているのであまり心配する必要はないとされています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

簡単にまとめると…

違いは色々あるが、総合的に判断すると水道水の方が消毒されているので安全。

という結論になります。

僕も関東に住み始めてしばらくは先入観で水道水は汚い。と思っていたので長い間ミネラルウォーターを飲んでいたのですが、色々調べた結果今では水道水を飲むようにしています。

どちらを飲むかは味の好き嫌いもあるので、個人の判断になってくるかと思いますが、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

 

水道水関連記事はこちら♪

水道水って安全なの?お水に関するおすすめ記事5選

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 11月 03日

おすすめ記事