-あなたの気になるにお答えします-

お守りの持ち方!複数でも大丈夫?家で保管するのは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お守りを頂いたは良いが、持ち歩くのが良いのか?持ち歩くにしてもどのようにして持ち歩くのか?はたまた家に置いておくのが良いのか?

折角頂いたものなので一番ご利益がある持ち方をしたいとお考えの方も多いことでしょう。実際に周りに聞いてみると結構色んな持ち方をしている人がいますが、実際はどれが良いのでしょうか?

少し気になったのでお守りの持ち方について調べてみましたのでご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

お守りの一番効果的な持ち方!

103360

ではいきなり結論からいってしまいましょう。

お守りは常に携帯し、基本的に心臓に近い場所で持ち歩くと一番効果があると言われています。

 

理由としては、人間の一番気を発する場所だからです。

昔の人などは首からぶら下げ、胸のポケットに入れていつも持ち歩いていたと言われています。ただ現代社会だと中々難しいかと思いますので、心臓に近い場所ではなくても、人の気になるべく触れている状態を保てるように身につけておくのが良いでしょう。

また常に身につけておくという事が難しい方ですと、なるべく毎日持ち歩くものに入れておくという方法もあります。

詳しくは別記事で解説していますが、財布だと基本的にどこに行くにしても同じものを持ち歩くという方も多いですよね。女性の方だとポーチなども良いかもしれません。バックなどは私生活用のバックとビジネス用のバックを使い分けている人が多いので、入れ替える手間を惜しまない方だと良いでしょう。

*財布に入れて持ち歩くという方はこちらの記事も参考にしてみてください。

お守りを財布の中に入れても大丈夫?バチは当たらない?

逆にあまり良くないのが、携帯電話やパソコンや、最近だとモバイルルーターのような機械的なものにつけて持ち歩く事です。お守りの効力を電磁波に阻害され、効力が薄まってしまうので注意が必要です。

 

では次の章でお守りを複数持っても大丈夫なのか?ということについてご紹介していきます。

Sponsored Link

お守りは複数持っても大丈夫?

102193

お守りを複数持つと神様同士が喧嘩してとお考えの方もいらっしゃいますが、こちらに関しては問題ないとされています。

ただ、神社で頂いたお守りと、お寺で頂いたお守りを一緒に持ち歩く際には別々の場所の方が良いとされています。例えば、神社のお守りは財布に、お寺のお守りはバッグにといったような感じです。

理由としては神社のお守りには神様が宿っており、お寺のお守りには仏様が宿行っているので、同じ場所に入れて持ち歩くのは失礼に当たるとされているからなんですね。

もちろん神社のお守り同士、お寺のお守り同士であれば同じ場所で持ち歩いても問題ありませんし、複数持つ事でご利益は倍増するとも言われています。

 

では最後にどうしてもお守りを落ち歩けないと言う方もいらっしゃるかと思いますので、家で保管する際の注意点を簡単にご紹介して終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

お守りを家で保管しても大丈夫?

 

282478

もちろん普段から身につけておくよりお守りの効力は薄れると言われていますが、お守りを家で保管することもできます。

その際には神棚に置くのが一番良いとされています。

ただ神棚が自宅にない場合には、タンスの上など人より高い位置に白い神を一枚敷きその上にお守りを載せておきましょう。仮想神棚ではありませんが、神聖な場所を作ることによりお守りの効力が発揮し易くなると言われています。

ただどういう持ち方をするにしても、一番重要なのは、粗末に扱わず感謝の気持ちを持つことになるので、なるべく大切に扱うように心がけましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長くなったのでまとめておきます。

  • お守りは心臓の近くで持つのが一番効果を発揮する。
  • お守りを複数もっても問題ない。
  • 家で保管する際には神棚などの神聖な場所で。

 

 

お守り関連記事はこちら♪

お守りを処分する方法など!おすすめ記事8選

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事