-あなたの気になるにお答えします-

コンビニのATMで現金の振込は可能?どうすれば出来るのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近どこのコンビニに行ってもATMが設置してあり、とても便利な時代になったぁと実感しています。僕は趣味でオークションをしていることもあり、頻繁に振込などに利用させてもらっています。(僕の自宅からコンビニまでは徒歩30秒なのでかなり楽なんです。)

でも最近ATMで並んでいると前に高校生がいたこともありふと思ったことなのですが、未成年の方などで口座を持っていないと現金での振込になってきますよね。そんなときにコンビニでもできるのかなという疑問が湧いてきました。

キャッシュカードからの振込であればATMを設置してある店舗だと基本どこでも受付できるのですが、現金での振込ってコンビニでも出来るのか?今回はそんな疑問について調べてきましたのでご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

コンビニのATMで現金の振込は出来るのか?

atm

ではいきなり結論から言ってしまいましょう!

コンビニのATMで現金の振込は出来ない。

ということになります。

2015年の3月までは、アットバンクという九州以外の元am/pmだったファミリーマートで取り扱いがある三井住友銀行のATMでは可能にだったのですが、そちらのサービスが終了してしまったこともあり、コンビニでの現金での振込が出来なくなってしまいました。

もちろんキャッシュカードをお持ちの方であれば一度口座に入金後、振り込みする事はコンビニのATMでも可能です。

では現金振込をしたい場合はどうすれば良いのか?という疑問に対して次の章でお答えしていきます♪

Sponsored Link

コンビニ以外のATMでは現金振込ってできるの?

chokin_tsuchou

ではコンビニ以外でのATMでは現金での振込ができるのかということについて、ゆうちょ銀行とその他の銀行振込の場合、それぞれ分けてご紹介していきます♪

銀行のATMでの現金振込

銀行で店舗内のATMを設置してあるところであれば比較的現金振込が可能なATMは沢山ありますが、無人店だと振込ができない場合があります。また店舗ではなく駅前にあるようなATMだと先ほどのコンビニでのATMと同じように基本現金振込が出来ませんので注意してください。

一般的に銀行内にあるATMだと現金振込は基本8時45分から18時まで受付可能です。当日に振込したいという場合ですと15時までに振込する必要があります。ちなみに法律上ATMでは10万円までしか振込ができませんので注意してくださいね。

では次にゆうちょ銀行の場合を見ていきましょう!

ゆうちょ銀行ATMでの現金振込

ゆうちょ銀行の場合はゆうちょ銀行宛に現金で振込をする場合だと可能なのですが、別の銀行に振り込むことが出来ません

またゆうちょ銀行の口座には、総合口座と振替口座と2種類あり、相手の口座の記号が「0」から始まる振替口座に関しては振込が可能なのですが、逆に「1」から始まる総合口座宛には振込出来ませんので振込相手に確認する必要があります。

諸々含めると現金での振込をしたい場合は、平日の15時までに銀行に駆け込むのが一番手っ取り早いかなと思います。

では最後にコンビニのATMで出来る事について簡単にまとめて終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

コンビニのATMでは何が出来る?

101927

ではご紹介していきます。

  • 残高照会
  • 引き出し
  • 預け入れ
  • キャッシュカードによる振込

このようにコンビニでのATMはキャッシュカードを使ってできることに限られてきます。また硬貨の取り扱いがないので、両替や小銭の入金や出金などのやり取りも出来ません。小銭の両替に関しては別の記事で詳しく解説してありますのでよろしければご覧になってください♪

小銭の両替はATMでもできる?銀行で働く友人に聞いてみた

使っていて分からない事があっても、業務外になるのでコンビニの店員さんはATMの利用の仕方までは教えてくれないというのも銀行でATMを利用するときとの違いのひとつです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長くなったのでまとめておきます♪

  • コンビニのATMでは現金の振込は出来ない。
  • どうしてもお振込したい場合は、銀行内に設置してあるATMか窓口を利用しよう。
  • コンビニのATMでは基本キャッシュカードを使うサービスしかやっていない。

 

現金振替をお考えの方はご参考にしていただければと思います♪

 

お金に関する記事はこちら♪

コンビニでお金のやりとり!ATMにまつわる疑問解決

小銭からお札へ両替する方法!おすすめ記事6選

新札に交換する方法をご紹介!おすすめ記事4選

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事