-あなたの気になるにお答えします-

土日でも新札に両替って出来るの?裏技もあわせてご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式のご祝儀の為に用意するとき通常は銀行で両替してもらうのが一般的ですが、仕事が忙しくなってくるとどうしても先延ばしにしてしまって忘れてしまうことってありますよね。

僕も先日友人の結婚式があったのですが、後で用意すればいいやと先延ばしにしていた結果気づけば前日に…。金曜日の午前中だったので、なんとか新札をGETできたものの、これが当日とかだったらと思うと少し肝を冷やしました ^^;

まぁ今後はこういう事が無いように気をつけようと思う一方でもし当日だったら両替出来るのかな?という疑問がよぎってきました。ということで今回は土日でも新札に両替って出来るのかどうかということについてご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

土日に銀行で新札に両替は出来るのか?

kako-IsEJen5mMxf1Dv9C

ではいきなり結論から言ってしまいいましょう!

 

土日に銀行で新札に両替することは出来ない。

という事になります。

もちろん銀行は土日は営業していないので、窓口での両替はできないということはおわかりかと思います。

また大きい店舗だと両替機などを設置していて平日だとそれを利用して新札に両替できたりもするのでその方法で出来ないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。ただ、意外と知らない方が多いのですが、両替機も土日は利用出来ないんですね^^;

 

銀行では出来ないと言ったのですが、実は銀行でもかなりギャンブル的な方法で新札をGETすることもできます。あまりおすすめはできませんが一応次の章で簡単にご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

ATMを利用して新札をGETする方法

kako-Z06XqDkpcnx9kyXG

銀行というよりは、銀行に設置してあるATMを利用する方法なので一応コンビニなどのATMでもできたりもします。

ATMではもともと両替出来ないのかという疑問を抱かれる方もいらっしゃるかと思いますが、ATMにはもともと両替という機能自体がないんですね。なので少し裏技的な方法を使います。

まぁ想像は付くかもしれませんが、自分が持っているお札を入金して出金するというのを繰り返す方法です。両替機は新札が入っている場合そちらが優先される仕組み担っているのですが、ATMの場合はランダムでお札が出てくるのでかなり確立は低いということが言えます。ただ、実際この方法を使ってご祝儀のための新札を入手した人もいるので、どうしても困ってしまった場合には試してみる価値はありそうですね。

ちなみに朝一のほうが新札が残っている確立が高いので、もし狙うなら午前中が良いということです。

 

では次の章で気になる土日に銀行意外で新札を入手する方法についてご紹介していきたいと思いす。

Sponsored Link

土日に銀行以外で新札を入手する裏技

kako-iwiGTGdHm3S1LEvH

ではさっそくご紹介してきましょう!

デパート

意外と知られてない方法なのですが、大体のデパートのサービスカウンターでは新札に両替してもらうことが可能です。ただ名目上は結婚式のご祝儀用に利用する方の為に両替するサービスになっているので、店舗によってはご祝儀袋を購入した方限定などのルールがあるので、実際に出向く前に電話などで問い合わせてみるのが一番かと思います。

結婚式場

これに関しては結婚式の当日しか利用できないサービスになっているのですが、大体の式場の受付やホテルの窓口が新札に両替してくれるサービスを用意しています。ただ比較的小さい会場だと両替出来ない場合もあるみたいなのでこちらも一度問い合わせてみて下さいね。

ちなみにコンビニだと新札自体は結構入ってくるみたいなのですが、両替自体をNGにしているので基本は両替してくれません。一応色々と理由はあるのですがここで書いてしまうと長くなってしまうので、解説している記事のリンクを貼っておきますね♪

コンビニで両替は出来るの?レジで禁止する理由とは

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長くなってしまったのでまとめておきます。

 
  • 土日に銀行で両替は出来ない。
  • 銀行意外でも新札を入手できる裏技がある。

 

多分今回ご紹介した中ではデパートでの両替が一番無難かと思いますので、お困りの際はぜひ試してみてくださいね♪

 

両替関連記事はこちら♪

新札に交換する方法をご紹介!おすすめ記事4選

小銭からお札へ両替する方法!おすすめ記事6選

土日に郵便局で振込って出来るの?手数料はかかる?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事