-あなたの気になるにお答えします-

両替機で小銭をお札に両替!手数料や利用時間について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日人生で初めて貯金箱がいっぱいになったので両替をしに銀行に行ってきました。また丁度1週間後ぐらいに友人の結婚式があったので週に2度も銀行に行くはめに^^;

僕が今住んでいるところは横浜付近なのですが比較的小さい町なので両替機がなく、2回とも1時間ぐらい待ってからの両替になりました。以前住んでいたところは両替機がある店舗だったのでかなり楽だったのですが…

そんなこともあり最近両替ということについて興味が出てきたので銀行員の友人に聞いたり、自分でも色々調べています

そんな中でも今回は両替機にスポットを当ててご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

両替機で小銭をお札に両替しよう!

kako-V62dtBBKVmAfaqYV

最近だと大きい銀行に行くと大体両替機が設置してありますよね。自分の周りに聞いてみてもお札を小銭に崩せることを知ってはいるものの、意外と小銭をお札に両替出来る事を知らない人がいたりします。なのでこの章では両替機を利用するに当たっての注意事項などをまとめていきたいと思います

必要なもの

その銀行のキャッシュカードか、両替専用のカード。

※入金専用のカードなどは利用出来ないので気をつけてください。

注意点

自分が利用する銀行に両替機が設置してあるのかどうか。

僕も最初はどこにでも両替機はあるものだと思っていたので、今回両替に行く際にも探してしまいました。結構大きい店舗でしか取り扱いがないみたいなので、一度電話で問い合わせてみるのが良いかもしれません。

新札は両替できない場合がある。

結婚式やお年玉で新札が必要な時にはこの両替機で新札をGETすることができるのですが、両替機の中に新札が入っていない場合は出来ませんので注意してください。

詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

新札を両替機でGETしよう!土日もできる?何時まで?

メリットデメリット

メリットとしては窓口で両替する場合と比べると待ち時間が圧倒的に少なくて済むという点です。

デメリットは51枚以上の両替だと手数料がかかるというのと、ATMのようにずっと使える訳ではなく利用時間の制限があると言う点になってきます。

 

特に手数料利用時間に関しては気になるところだと思いますので次の章で詳しく解説していきます。

Sponsored Link

両替機で両替する場合の手数料は?

kako-HFQEfleh6Zemeqgx

ではまず手数料について解説していきましょう!

こちらに関しては銀行によって変わってくるので一概には言えないのですが、大体同じような価格設定をしているので参考にして頂ければと思います。

基本は両替後のお札の枚数が何枚かによって手数料が変わってきます。

  • 50枚までは無料
  • 51枚から500枚までは約200円
  • 501枚から1,000枚までは約300円

先にも言ったように大体どの銀行も同じような金額設定をしているのですが、詳細は各店舗に問い合わせてみてくださいね。ただ個人だと51枚以上両替する方は稀だと思うので大丈夫かと思いますが^^;

あとは50枚まで無料で利用できるのは1日に1回までなのでこちらも注意が必要です。100枚両替したいけど手数料がかかるのが嫌だから2回にわけて…というのは出来ません。

 

では次に両替機を利用できる時間についてさくっとご紹介して終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

両替機の利用時間は?

kako-MlzqcuUUXDdBJfPJ

こちらも結論から言ってしまうと…

両替機は各店舗の営業時間内しか利用できない。

という事になります。

両替機は店舗の中になるのでATMと違って営業中しか利用できないんですね。なので9時から15時までじか利用出来ないと思っておきましょう。土日や祝日はどうなのと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん土日祝も営業外になってしまうので利用不可となります。

どうしても土日に利用したい場合はこちらの記事で銀行意外を利用して両替する方法をご紹介してますので、ぜひ参考にしてみてください♪

土日に銀行で両替って出来るの?小銭や新札は?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長くなりましたのでまとめておきます。

  • キャッシュカードがあれば両替機で小銭をお札に両替することができる。
  • 新札に両替は100%できるとは限らない。
  • 51枚以上からは手数料がかかってくる。
  • 銀行の営業時間内しか両替機は利用できない。

 

最近田舎ぐらしにも憧れますが、こういった便利なものがあふれているのでやっぱ都会ぐらしが便利だなぁと痛感しています^^

 

両替関連記事はこちら♪

新札を両替機でGETしよう!土日もできる?何時まで?

小銭からお札へ両替する方法!おすすめ記事6選

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事