-あなたの気になるにお答えします-

土日に銀行で両替って出来るの?小銭や新札は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日友人の結婚式のご祝儀を用意するために銀行に行ってきたのですが、普通の会社員の方であれば平日に両替するのは中々難しいですよね。

特に結婚式のご祝儀や、お正月のお年玉は新札を用意するのが一般的。まぁそういう時に限って銀行も開いてなかったりするんですけどね^^;

僕も会社員の頃は外出出来ない仕事をしていたのですが、幸い平日が休みだったので銀行関係で困った事はありませんでした。

という事で個人的に気になったので土日に銀行で両替することは出来るのか?ということについて解説していきたいと思います。

Sponsored Link

土日に銀行で両替って出来るの?

ryougae_kozeni

では結論から行きましょう!

 

通常の方法だと土日に銀行で両替は出来ない。

という事になります。

銀行での通常業務としての両替と言えば、窓口を利用する方法と両替機を利用する方法がありますよね。窓口はもちろん閉まっているので利用出来ないのですが、両替機も店内に設置してあるので利用出来なくなってしまうんです^^;

では銀行では両替は出来ないのかというと、実はATMを使えばもっと手っ取り早く両替することが出来るんです。ただ一部例外もあるので次の章で詳しく解説してきます♪

Sponsored Link

ATMを利用して両替する方法

atm

では小銭とお札に分けてご紹介してきます。

小銭

ATMを使った方法としては一度入金し再度出金するという方法になります。小銭を入金できるATMが設置してないところだと出来ない方法になってしまうので注意が必要です。

お札

お札も小銭と同じ要領で両替可能です。ただ1,000円札5枚を5,000円札に両替したいといった小さい額から大きい額に変える事は出来るのですが、5,000円2枚を1万円札に変えたいといったように、大きい金額から小さい金額に変えるのは難しいです。

また新札になってしまうとギャンブル的な方法にはなるのですが、何度か入出金を繰り返せば新札が出てくる可能性もあります。

この方法で実際に新札をGETした人の話を聞くと、朝一が狙い目みたいなのですが、ATMは両替機と違ってランダムに機械の中に入っているお札が出てくるので確立はかなり低いということが言えるでしょう。

ただ他の人の迷惑担ってしまうのと、確立がもの凄く低いのであまりおすすめは出来ません^^;

 

以上のように銀行で土日に新札を手に入れる事は基本出来ませんが、実は他にも新札を入手する方法はありますので、次の章でいくつか紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

銀行以外で土日に新札を手に入れる方法

money_10000

実はデパートのサービスカウンターで新札に交換する事が出来るんですね。場所によってはご祝儀袋を購入しないと両替出来ない所もあるみたいですが、ほとんどの場所で交換してくれます。

ただいざ行ってみて交換してくれなかったとなると無駄足になってしまうので、行く前には電話で問い合わせして見てくださいね。

あとは結婚式のご祝儀で必要な場合などでは式場で用意している場所もあるので、こちらも一度問い合わせてみても良いかもしれませんね♪

ちなみにコンビニも結構新札はあるみたいなのですが、会社自体が業務的にNGになるみたいです。もしかしたら近場で仲がいい人がいるフランチャイズの店舗などでしたら両替してくれるかもしれないと言う事です。

禁止している理由などに関しては別のの記事で詳しく解説してますので、気になる方はご覧になってみてください♪

コンビニで両替は出来るの?レジで禁止する理由とは

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長くなったのでまとめておきます。

 
  • 銀行では土日に通常の両替は出来ない。
  • ATMを利用すれば両替も可能。
  • 土日でもデパートなどで新札に両替出来る。

 

両替関連記事はこちら♪

新札に交換する方法をご紹介!おすすめ記事4選

小銭からお札へ両替する方法!おすすめ記事6選

土日に郵便局で振込って出来るの?手数料はかかる?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事