-あなたの気になるにお答えします-

コンビニで両替は出来るの?レジで禁止する理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日小銭を銀行で両替してもらったはいいのですが、全ての小銭をお札に両替してしまい現在未曾有の小銭危機に陥っています。

飲み物とか買って両替しちゃえば良いじゃん?と思うかもしれませんが、節約のためなるべくスーパーの安い紙パックの飲み物を買うぐらいなので、それすらもはばかれます。

なんとかお金をかけずに両替はできないものかとない頭を振り絞って考えた結果、一番簡単に出来る方法としてコンビニで両替してもらえるんじゃないかという安易なアイディアが思いつきました。

ということで、実践記としてコンビニで両替はできるのか?ということについてお話ししていきたいと思います。

Sponsored Link

コンビニで両替って出来るの?

259665

いざ両替しようと、1,000円札だけを握りしめて僕の自宅から一番近い歩いて30秒のコンビニに行ってきました。コミュ障な僕は恐る恐る店員さんに1,000円札を100円玉に変換してくださいと言ったのですが、答えは…..

NO!!!

その言葉とともに僕のガラスのハートが見事に崩れ去りました orz

それにもめげずに勇気を出して歩いて5分のもう一店舗に言ってみたのですが、そこでも答えは…

NO!!!!!

田舎だとすぐ両替してくれることもあり、関東の人はやっぱり冷たいなぁと悲しい気分でいっぱいになったので、コンビニで働いている友人に聞いてみた所、なんとコンビニでは両替を禁止しているみたいなんです。

中には1,000円ぐらいならこっそり両替をしてくれる店舗もあるみたいですが。

 

では次の章でコンビニで両替を禁止する理由についても友人に聞いてみたので、そちらをご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

両替を禁止する理由

187621

禁止というのは、どうやら会社のルールで決まっているみたいなんです。理由としては、小銭からお札、お札から小銭に両替する場合で変わって来るので、それぞれご紹介していきます。

小銭からお札の両替を禁止する理由

こちらの理由は時間短縮、商品を購入してくれるお客さんを待たせないというのが意図になってくるみたいです。両替というとお店への直接的な見返りが全くないですよね。コンビニでは両替ができないというのを意識づける事によって、そのためにお店に来る方も減り、時間のロスも免れる事が出来ます。

効率化に進む現代社会でやはり無駄を排除しようという動きが強いので仕方のないことですよね。

お札から小銭の両替を禁止する理由

一番の目的は、防犯対策だということです。ここ数年頻繁にコンビニ強盗のニュースを目にしませんか?調べてみたのですが、年間でもなんと300件以上も起きているんですね。

そんな強盗からお金を守るために、なるべくまとまったお札、特に万札はレジには保管せずに金庫などに保管してあるみたいなんですね。その金庫は店長や副店長などしかあける事ができないようになっていることが多いとか。

また偽札を受け取ってしまったば場合、レシートが発行されていないので後々の調査が面倒になったりすることもあるというのも一員みたいですね。

余談ですが、僕が学生の頃働いていた飲食店でも従業員の窃盗があり、その人は解雇されてしまいました。普通の人だったのでまさかとは思ったのですが、人間ってお金が絡むと狂ってしまう人もいるみたいですね^^;

 

では最後に一部の店舗に限られますが、コンビニで両替をする方法についてさくっとご紹介して終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

コンビニで両替をする方法

015329

これに関しては関東でもまだ一握りの店舗しかないのですが、両替機が最近コンビニに設置されるようになってきました。よく銀行とかに置いてあるものと同じようなものです。

恐らく実験的に設置してみて需要があるなら増やしていこうという流れになると思うので、今後どんどん増えていく可能性はありますが、まだまだ取り入れている店舗は少ないのが現状

やはり今のところは銀行で両替してもらうのが、一番よさそうですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長くなったのでまとめておきます。

  • コンビニでの両替は基本禁止している。
  • 禁止する理由は時間短縮と防犯対策。
  • 一部店舗に設置してある両替機を使えば両替は可能。

 

両替関連記事はこちら♪

新札に交換する方法をご紹介!おすすめ記事4選

小銭からお札へ両替する方法!おすすめ記事6選

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事