-あなたの気になるにお答えします-

実家に帰る頻度とタイミング!みんなどうしてるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は長崎出身で関東に来て分かった事なのですが、予想以上に地方から出てきている人って多いですよね。

高校卒業して関東に上京した時には、なんだか自分だけ特別な世界に行ける気がしてワクワクしていたのに、まわりを見渡せば地方の人ばっかりでがっかりしたのを覚えています。ちなみに大学4年間の内に同じ高校の人に2にあいました(笑)

本題から少しそれてしまいましたが、そうやって地方から出てきた人はどれぐらいの頻度で実家に帰っているのか?ということを色んな意見を参考にまとめてみました。

Sponsored Link

実家に帰る頻度ってどれぐらい?

124350

では一番多かった意見から言っちゃいましょう!

実家には年に2回帰る

 

予想通りでしたがこの意見が一番多かったです。

ただこれに関しては実家との距離や、家族との仲の良さ、実家に帰ってする事があるかどうか、その人の忙しさなどによって変わってくるというのもまた事実です。

たとえば、僕なんかは九州なんで年に1回帰るかどうかと言ったところですが、同じ地区に住んでいる方なんかは、毎週のように帰る人もいました。休みの日に家族と一緒にゴルフをしているみたいです。

なんとも羨ましい…

あとは地方から出てきて、東京で就職している人に多いのがもう数年帰っていないという人も結構多い印象でした。東京で就職してしまうと労働時間が半端ない事になりますからね^^;

 

では次の章ではみんなどのタイミングで帰省しているのかということをご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

実家に帰るタイミングは?

082289

こちらも予想通りですが、

基本は正月とお盆に帰省する

 

という意見が一番多かったです。

またゴールデンウィークや、会社員で不定休の人だと、長期で休める日を狙って帰るという人もいましたね。ちなみに先日僕の弟が9月に帰省していました。今年(2,015年)だとシルバーウィークなるものが9月にあったので、そのタイミングで帰省したみたいですね。

僕の場合は逆に友人が関東に遊びに来てましたが…

 

で、一時地元に帰っていない人にとって気になるのが、家族や友人がどう思っているのかということですよね。最後にそのことに少し触れて終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

帰省しないと家族や友人はどう思ってるの?

256019

そこでやはり気になるのが両親のことや、地元の友人のこと。

薄情者って思われるのも嫌だから帰った方がいいよなぁ〜と思いつつ、会社の休みも少ないし、疲れてるからゆっくりしたいし、お金もないし….

両親や、おばあちゃんから連絡がきても、なんだか申し訳ない気がして中々すぐに折り返す勇気が出なかったり。会社員の頃の僕がそうでした ^^;

で、そういった家族の声を思い返してみると

  • もう先も長くないので一緒にお酒を飲みたい。
  • 関東とかだと地震が多くて心配。
  • 東京でちゃんとやって行けているのだろうか?

こういう時に連絡をくれる事が多かったですね。しばらく帰って来ないなんて薄情者というよりは、やっぱり寂しいというのと、心配だという気持ちが強いんですね。

 

ちなみに友人とかだと、

  • 何か問題やめでたい事が起きたとき。
  • 友達同士でお酒を飲んでいるとき。

こういった時に連絡がある事が多かったです。

例えば、嫁と喧嘩したとか、子供が生まれたよ〜とか、そういった何かしら起きた時には決まって連絡があります。小さい頃からの友人なので、”喜びは分け合えば2倍になり、悲しみも分け合えば半分になる”という言葉が一番しっくりきますね。

また友人同士でお酒を飲んでいる時も良く連絡がきます。最近は皆結婚しちゃってそういう機会も減りましたが…

まぁこういうことからも、帰ってきてほしいという気持ちはあるものの、本当の友人なら自分が頑張っているということを理解してくれているということを

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

完全に自分目線の記事になってしまいましたが、一応まとめておきます。

  • 実家に帰る頻度は年に2回。
  • 帰るタイミングは正月とお盆が一番多い。
  • 一時帰省しないと家族や友人は寂しいし心配。

 

まぁ忙しい中でも時間を作って最低年に1回は帰省するようにした方が両親も、友人も安心したち、喜んでくれると思います♪

 

実家関連記事はこちら♪

正月に実家に帰らない理由!みんなどう言い訳してるの?

当ブログおすすめ記事はこちら♪

寝る前にするといいこと悪い事!おすすめ記事6選

野球のルール!初心者でもわかる簡単解説

栄養ドリンクが効く飲み方は?おすすめ記事6選

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事