-あなたの気になるにお答えします-

野球の由来に関する記事まとめ!おすすめ記事5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野球を見ていると時々、なんでこんな言葉になったんだろうって思う事ないですか?

例えば、

なんでショートだけショートって呼ぶんだー!!!!とか

なんでバッテリーって呼ぶんだー!!!!とか

なんでマウンドは高いんだー!!!!

とか…

ということで今回は野球の由来に関する記事を5つ厳選してきましたのでご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

野球の言葉の由来に関する記事

baseball064

ではまず野球の言葉の由来について見ていきましょう!

 

なぜバッテリーという言葉を使うの?

ピッチャーとキャッターの事をあわせてバッテリーと呼びますよね。英語でバッテリーと言えば”電池”というイメージなのですが、なぜそう呼ばれるようになったのでしょう?またキャッチャーの事を”女房”と呼んだりして、バッテリーの事を日本人は”夫婦”と例えられる事が多いですよね。そう例えられる由来に関してもあわせてご紹介していきます。

野球のバッテリーの由来!なぜそう呼ばれるようになったの?

エースという言葉の由来は?

野球においてそのチームで一番優秀なピッチャーの事を”エース”と表現します。僕はずーっと”エース”という言葉はトランプの”A”が由来になっているのだろうと思っていましたが実は違ったんです。また日本のプロ野球においてエースピッチャーの背番号が18番を使用する理由についてもご紹介していきます。

野球のエースの語源とは?なぜそう呼ばれるの?

ショートや遊撃手という言葉を使う由来は?

これに関しては誰しも一度は疑問に思った事であろう事かと思います。1,2,3塁を守る選手はそれぞれファースト、セカンド、サードと数字で表すのに対して、なぜかひとつのポジションだけショートや遊撃手と呼ばれますよね。その由来についてご紹介していきます。

野球のショートの由来!なぜ遊撃手って呼ばれるの?

Sponsored Link

その他の由来

baseball069

ではその他個人的に気になった由来についてご紹介していきます。

 

マウンドはなぜ高いの?

野球の試合を現地で見た方だとお分かりいただけるかと思いますが、グラウンドを見ているとなぜかピッチャーが投げる部分だけ不自然に高くなっていますよね。この記事ではなぜマウンドが高くなったのか?その高いところから投げるメリットや決まり事についてご紹介していきます。

野球のマウンドはなぜ高いのか?歴史をひも解いてみた

なぜ人工芝をつかうのか?

人工芝って天然芝に比べると怪我をし易いという話はよく耳にするかと思います。じゃー天然芝辞めて人工芝を使えばいいじゃん?と思いませんか?この記事ではなぜあえて怪我をし易いといわれる人工芝を使い続けるのか?ということに関して解説していきます。

野球の人工芝は怪我し易いって本当?なぜ使用し続けるの?

Sponsored Link

最後に

いかがでしたでしょうか?

野球の由来を知るために、今回色々な歴史を調べました。歴史をひも解いていくって楽しいですし、また野球を違った角度から見る事ができそうです♪

他にもこの由来を知りたいというものがあれば調べてきますので、ぜひぜひお申し付けください^^

 

もっと野球に詳しくなりたいぞ!という方はこちら( ´∀`)

野球のルール!初心者でもわかる簡単解説

 

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事