-あなたの気になるにお答えします-

寝る前にお風呂に入ると睡眠の質があがる?注意点もご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は寝る前シリーズということで色々と記事を書いていますが、やはり毎日活発に動けるように眠りを深くし、翌朝の目覚めをスッキリさせ、日々を活発に生きていきたいというのがまだまだ自分のでの課題でもあります。

どうしても朝起きるのがしんどいときがあったり、中々眠りにつけない日があったりするので、色々と調べて自分なりに実験中です。

そんな中でも今回は、寝る前のお風呂について書いてみたいと思います。寝る何時間前に入った方がいいのか?寝る直前には入らない方がいいのか?色んな疑問があると思うので、詳しく説明していきます。

Sponsored Link

寝る前にお風呂に入ると睡眠の質はあがる?

016295

では早速結論から行きましょう!

 

寝る1時間前にお風呂に入ると睡眠の質はあがる。

ということが言えます。

理由としては、やはりリラックス作用があるということと、体を温める事によって免疫力があがり疲れが取れ易くなるからですね。

またお風呂に浸かるのは1時間前がいいと言われています。

なぜかというと、お風呂で体が温まった状態で布団に入ると、脳がほてっていたり、血液の循環が良くなりすぎるので中々眠りに付きにくくなるんですね。体温が落ち着いた1時間後ぐらいを目安に布団に入る事によってよりリラックスして眠りに付く事ができます

逆に入浴後2時間ほど経ってしまうと体が冷えきってしまうので、こちらもリラックス効果が薄れてしまうんですね。

また最近仕事が忙しい方に多いのが、夜は帰ってきてそのまま寝てしまい朝お風呂に入るという人。それだと疲れがたまる一方。

毎日そのような生活を繰り返していると自宅も不衛生になっていくので、だんだんとリラックスが出来なくなっていきます。どんなに忙しくても、多少無理してでも毎日お風呂に入って寝た方が日々の疲れが取れ易くなります。

 

では次の章で寝る前にお風呂に入る際の注意点をご紹介していきます。

Sponsored Link

寝る前に入るお風呂の注意点

•—˜C

ポイントとしては、

 

シャワーではなくきちんと湯船に浸かる事

 

出来れば半身浴などをし、しっかり汗を書く事が出来れば、体の中の毒物が体外に出て行くので、翌朝体が重たいという感じが軽減されます。

また先ほどの章でもありましたが、お風呂に浸かることにより副交感神経が優位に働き、心身ともにリラックスさせてくれる効果があるのですが、ここでも注意が必要。

あまりにも熱いお湯につかりすぎると逆に交感神経が働き、眠りにつけなくなってしまったり、眠りにつけなくなる恐れがあります。わかりやすくいうと運動した後のように興奮状態になってしまうんですね。

ちなみにお風呂の温度は大体40℃ぐらいが丁度いいと言われているのですが、これは人によって変わってくるのでご自身にあう温度を色々と試してみてくださいね。

逆に朝眠たいときに、一気に目を覚ましたい場合には熱いお風呂やシャワーを浴びると、その後活発に活動出来たりもします。

また、お風呂あがりには体内の水分が少なくなっているので、水分補給も忘れずに。

 

では最後の章でもっと睡眠の質をあげるための方法をいくつかご紹介して終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

もっと睡眠の質をあげるために

いくつかあるのですが、僕が実践してみて効果があったものをいくつかご紹介していきたいと思います。

  • ホットミルク
  • ストレッチ
  • アロマオイル

ではそれぞれご紹介していきましょう。

ホットミルク

これに関してはほとんどの方が知っているかと思うのですが、ホットミルクにはトリプトファンというリラックス効果がある成分が含まれているので、より深い眠りに付く事が出来ます。

ストレッチ

もちろんラジオ体操のような激しいストレッチではなく、少し伸びをするぐらいで十分。ストレッチによって緊張した筋肉がほぐれよりリラックスして眠りにつく事ができると言われています。

アロマ

個人的におすすめなのがアロマオイルですね。最近はデュフューザーを購入し、ラベンダー香りのオイルを使用しています。

 

おしゃれだし、枕元に置いてタイマーを書けておけば自然に電源もOFFになるので、何かと重宝しています♪ぜひお好みのオイルを購入して楽しんで見てくださいね^^

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長くなってしまったのでまとめておきます。

 
  • 寝る1時間程前にお風呂に入ると睡眠の質はあがり易い。
  • 注意点としては、熱すぎない湯船に浸かる事。
  • 睡眠の質を挙げるには、ホットミルク、ストレッチ、アロマがおすすめ。

 

僕も自分でいろいろと試行錯誤していますが、何かおすすめの方法があればぜひ教えてくださいね♪

 

お風呂関連記事はこちら♪

寝る前にするといいこと悪い事!おすすめ記事6選

お風呂が面倒くさい理由!改善する方法ってあるの?

お風呂に入らないとどうなるの?何日入らないとヤバい?

風邪の時、お風呂に入ると悪化する?シャワーだと悪化しないの?

お風呂に入る時間!みんな平均してどれぐらい入ってるの?

冬にお風呂に入る頻度は?毎日入る必要ってないの?

サウナと水風呂!交互に入るとめまいが!これって危険信号?!

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事