-あなたの気になるにお答えします-

エナジードリンクの効果が続く時間は?いつ飲めばいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近栄養ドリンクに変わって、特に若者の間ではエナジードリンクが流行していますね。

正直効果の違いはあまり分からないけど、エナジードリンクの方がジュースみたいで美味しいし、炭酸が入っているのでシャキッとするように感じるから飲んでいるという方も多いのではないでしょうか?

ジュース見たいに飲める分何も気にせずに飲む方がおおいのですが、いくらエナジードリンクといえども効果が続く時間というものには限りがあります

もう少し戦略的に、この時間に元気が出るように飲む!と決め打ちできるようになったらいいなと思いませんか?

ということで今回はエナジードリンクの効果が続く時間はどれぐらいなのか。ということについてお話ししていきたいと思います。

Sponsored Link

エナジードリンクの効果が続く時間

kako-XE7duDBrnAofnCSq

いきなり結論から書いてしまうと。

約5~8時間ほど効果が続くと言われています。

 

いかがでしょう?僕は以外と長く効果発揮してくれるんだなぁ〜という印象を受けました。

ここで5〜8時間と時間差があるのは、エナジードリンク内の成分量と、飲む人の体質によって変わってくるから

例えばエナジードリンクには必ずといって良いほど入っているカフェインなんかは、含有量が多いほど効果は長持ちするんですね。

飲む体質に関しては、お酒を飲んですぐ酔っぱらう人も入れば、全然よわない人もいますよね?それと同じで人によって効果が現れやすい人、あまり効果を実感出来ない人それぞれですので時間幅があるとされています。

またエナジードリンクを飲む際に注意して頂きたい点が1つ。

飲んでから効果が表れるまで約30分から1時間ぐらい時間がかかると言われています。なので、飲んだらすぐシャキッとなるというよりは、出来れば効果が欲しい1時間前に飲んでおくと良いですね♪

ちなみに効果、効果といっていますが、エナジードリンクにはどういう効果があるとされているのかということについても触れておきます。

Sponsored Link

エナジードリンクの効果って何?

kako-4hWEqTQxsPrdKutJ

エナジードリンクの効果と聞いて何を思い浮かべますか?

多分多くの人が、

  • 眠気が冷める
  • 元気が出る
  • 疲れが取れる

このようなイメージを持っているかと思います。

でも、この中でひとつだけエナジードリンクの効果として間違っている物があるんですね。それは….

疲が取れるという効果はエナジードリンクにはないんです。

ちょっと以外かと思います。

上のふたつの効果があるのに、疲れが取れるという効果がないのはなぜでしょう?それは、エナジードリンクが清涼飲料水だからなんですね。

エナジードリンクは栄養ドリンクと違って、清涼飲料水。つまりジュースと同じなんですね。なので、法律上タウリンやビタミンのような医薬品や栄養剤といった疲れを回復させてくれる成分を入れる事が出来ません。

その変わりに、カフェインの量が栄養ドリンクより多いんですね。なので、眠気は吹っ飛び、一時的にかなり元気になることができます。

 

ではそれを踏まえてエネジードリンクが効果を発揮するシチュエーションについてみていきましょう。

Sponsored Link

エナジードリンクはどういう時に飲むと良いの?

kako-xM5P5GlOcjTujG9i

以上のことからエナジードリンクは、

徹夜明けもしくは、これから徹夜するぞーと言う時におすすめ。

 

栄養ドリンクに比べると回復能力がないので、効き目が切れた時に強い倦怠感が襲ってくるというデメリットはあります。

ただ飲んだ事がある方ならお分かりいただけるかと思いますが、短期的な効果で見ると栄養ドリンクよりもエネルギーを実感できるんですね。

なので、どうしてもここはのり切らなければいけないここが踏ん張りどころだということで、徹夜明けの人や、これから徹夜するという時に飲むのがおすすめとさせて頂きました。

実際にエナジードリンクを飲むのは、

  • 徹夜で勉強する高校生。
  • 徹夜で遊ぶ大学生。

が多いみたいですね♪

まぁそういう年代をターゲットに宣伝したり、味付けされているのかもいれませんが^^;

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
長くなったのでまとめておきます。

  • エナジードリンクの効果が続くのは5~8時間。
  • 眠気解消と、元気が出るという効果がある。
  • 徹夜明け、もしくは徹夜前に飲むと効果的。

 

余談ですが自分のようなおっさんは、最近栄養ドリンクが甘すぎて全部飲み切れなくなっているので、なるべく量が少ない物を選ぶようにしています(笑)

 

【関連記事】

栄養ドリンクとエナジードリンクの違い!どちらがいいの?

栄養ドリンクの効果が持続する時間は?いつ飲むべき?

栄養ドリンクを毎日飲むと太る?回避する方法はあるの?

栄養ドリンクと風邪薬は併用して大丈夫?効果はあるの?

栄養ドリンクは寝る前か朝か!どちらに飲むのが効果的?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事