-あなたの気になるにお答えします-

野球のエースの語源とは?なぜそう呼ばれるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野球においてエースとは、チームの先発投手で一番優れた選手のことを指しますよね。

また最近だと中継ぎエースのように、各役割の中での切り札的存在の選手の事を意味するようにもなってきています。

でもでも、当たり前のようにエースという言葉を使っていますが、いったいどこから来たのか以外と知られていませんよね。

ちなみに僕はトランプのA(エース)から来ているのだろうと思っていたのですが、調べてみると全然違う事がわかりました(笑)

ということで今回は野球のエースの語源や、エースにまつわる疑問を探って行きたいと思います。

Sponsored Link

野球のエースの語源とは?

baseball091

エースの語源は、実は人の名前でした。エイサ・ブレイナードさんという人のニックネームが由来だとされています。

彼は1800年代後半、アメリカのプロ野球発足時の大人気投手でした。優秀な投手のことを”エイサみたいだ”と例えたところからきていると言われています。

  • Asa    ⇒ Ace
  • エイサ ⇒ エース

ということですね。

ちなみにそのエイサさん、どれぐらい凄いかというと、当時の試合数が65試合あったのに対して、64勝したみたいです(笑)

わかり易く日本人選手と比較してみると、数年前に田中マー君が24勝して騒がれていたのは記憶に新しいかと思いますが、それの2倍以上ですね^^;

まぁ当時はプロのチームがエイサさんの所属するチームしかなかったみたいなので、アマチュアと対戦してたみたいなんですけど、それでも凄いですよね。

では次にエースにまつわるもうひとつの疑問、なぜエースの背番号は18番なのかについてお話ししていきたいと思います。

Sponsored Link

エースの背番号はなぜ18番なの?

正確に言うとそのチームによってエ−スナンバーは違うのですが、日本のプロ野球において大体のチームは18番がエースナンバーだとされています。

一応由来はいくつか説があるのですが、

  • プロ野球初期の選手の名残。
  • 歌舞伎の十八番からきている。

がよく言われています。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

プロ野球初期の選手の名残

プロ野球発足時のユニフォームの背番号は、契約した順や、いろは順に並べられていました。その時にたまたま背番号18番をつけた選手がピッチャーとして大活躍したからだと言う説。

歌舞伎の十八番からきている

歌舞伎用語の十八番(おはこ)という言葉を聞いた事があるかと思いますが、”得意な事”という意味を持ちます。そこから、投げるのが一番得意な人でもある、そのチームのエースに18番を与えたという説。

昔の話なので正確な理由はわかっていないようなのですが、上記のどちらかの説だという可能性が高いのは間違いないようです。

ちなみに18番がエースというのは日本プロ野球界特有の考えで、高校野球では1番がエース。

メジャーリーグなどでは特にこれと言った番号はないのですが、かの有名なノーランライアンがつけていたこともあり、34番を優秀な投手が背負うことが多いです。

では最後によく高校野球や漫画などを見ていると“エースで4番”などという言葉を耳にする機会があるかと思います。その理由についてサクッとお答えして終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

エースと言えば4番バッター?

baseball108

エースと言えば4番バッターだろ!というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、これは高校野球までの概念だということが言えます。

プロではピッチャーが打席に立つとしてもだいたいは9番。パリーグはDH製というものを採用しているので打席に立つ機会はほとんどありません。

このように、プロの世界で投手は打撃に関しては期待されていないということがおわかりいただけるかと思います。

理由は諸々あるのですがあえてひとつ挙げるとすると、ピッチャーとしての仕事に専念するためだということが言えます。

ピッチャーの練習もして、バッターの練習もしている選手よりも、ピッチャーの練習をしている選手の方が上手になる確立が高いですよね。

プロ野球という一流選手が集まる場所だからこそあれもこれもやるのではなく、何かひとつのスキルを磨いてそこを極めていくというのが成功する可能性が高い

だからこそ4番ピッチャーに挑戦する人があまりいないという事になるんですね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

長くなったのでまとめると…

エースの語源は昔の人のニックネーム

エースが18番をつける理由は2つ説がある。

  • プロ野球発足時の選手がつけていたから。
  • 十八番からきている。

背番号18番がエースナンバーなのは日本のプロ野球だけ。

4番でエースは高校まで

 

最後に4番でエースは高校までということをお伝えしましたが、最近”大谷選手”がそれに挑戦しています。

投手としての活躍が目立ちますが、僕見たいな野球ファンからするととても夢があるので、どうかこのまま続けて二刀流を成功させてほしいなと思っています。♪

 

もっと野球に詳しくなりたいぞ!という方はこちら( ´∀`)

野球のルール!初心者でもわかる簡単解説

野球の由来に関する記事まとめ!おすすめ記事5選

 

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事