-あなたの気になるにお答えします-

炭酸水の効果は?飲むだけでも凄い効果あり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

炭酸水って飲むと体にいいよ!とよくテレビやニュースで取り上げられていますね。でもどういった効果があるのか今一わからない。そろそろ健康が気になってきた、何かしないといけないけど、運動はだるいし時間ないし、食事とか改善するのも大変そう・・・

そんなあなたにおすすめの健康法が炭酸水

飲んだり、洗顔で使ったりと使い方は色々あるみたいですが、今回は炭酸水を飲むということに焦点をあてて、効果飲むタイミングどれぐらい飲むと健康的なの?ということについて紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

炭酸水を飲む効果と理由

bbd4af77081b02c4837668af918f0f95_l

炭酸水を飲むメリットとして大きく分けて4つありますので紹介しますね。

血行改善

血液中の二酸化炭素が増え、上手く呼吸ができないと体が勘違いし、二酸化炭素を排出しようとするため。その際に血管が広がり、血液の流れる量を増やす効果があります。

便秘改善

胃の中で炭酸ガスが発生することにより、脳が消化活がはじまったと思い込み腸に活動の命令をだすので、腸が活発に動き始める動腸の運動を促進します。それにより便秘改善の効果があるとされているんですね、特に硬度が高い炭酸水の方が効果が高いと言われています。

美肌効果

炭酸が肌の表面に残る古い角質などの老廃物をタンパク質に付着して除去してくれるため。最近だと洗顔や入浴など直接肌に当てる方法もはやってますね。

疲労回復

炭酸自体が体内の老廃物(疲労の原因である乳酸)を押し流してくれることにより、疲労回復の効果があるとされています。また肩こり改善にも効果があると言われています。また炭酸水にも種類があり、販売している商品によって、カルシウムやマグネシウムの含有量が変わってきます。

便秘解消やダイエットを目的とする方は『カルシウム』が多いもの疲れ解消目的の方は『マグネシウム』が多いものを選んで飲むようにするとより効果的!

 

では次の章で炭酸水を飲むタイミングや量について見ていきましょう!

炭酸水を飲むタイミングと量について

a5cb09d886a9c5f464ab4634029a169e_l

炭酸水を飲むタイミングに関しては基本的に、

  • 食事の前
  • 入浴前

のどちらかが効果的だとされています。それぞれわけて解説していきますので、ご自身の求める効果を得られる方を選んで飲むようにしてくださいね^^

食事の前

500mlほど飲むと胃に溜まって食欲がおち、そのことからダイエット効果もあるという専門家もいます。間接的な作用になるので先ほどの効果からは外しました。

入浴前

こちらに関しては大体缶1本分の350mlぐらいが良いとされています。入浴前に飲む事によって炭酸水の炭酸が血行促進の効果を発揮し、入浴の温浴効果と合わせて汗をかきやすくし、デトックス効果があります。

 

では最後に炭酸水を飲む事によるデメリットについて見ていきましょう。

Sponsored Link

炭酸水を飲むデメリット

では解説していきます。

まず少量だと逆に食欲増進効果が強調されるので太り安くなってしまうと言われています。逆に1.5l以上は炭酸酩酊(酔っぱらった状態)になる危険があるので体にはよくないです。

また、冷やして飲むと内蔵の動きが低下してしまいこちらも太りやすくなってしまいますのでご注意を。

何にでも言えますが、飲み過ぎは良くないけど、適度に飲むと多くの人が飲んでいることからも効果はありそうですね。

 

最後に

349718c42893e40422968347c80c48b2_l

僕も最近疲れが溜まってきて肌が少しあれてきているので、ビールの変わり飲むようにしています。まだまだ大きな効果は実感していないけど、少しは疲れが取れてきたのかな?という感じです。

まぁ何事も継続が大事ですね!

 

【健康関連記事】

栄養ドリンクは寝る前か朝か!どちらに飲むのが効果的?

水シャワーの効果とは?疲れがとれない方必見!

ガムを噛む効果とは?嬉しいメリット4選とその理由!

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事