-あなたの気になるにお答えします-

お守りの効果がある期間は?お寺で働く友人に聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お守りってどれぐらい効果があるかご存知ですか?1年間、年越しの際に効果が切れるのか。はたまたずーっと効果があるのか。お守りを持っている人は結構いますが、実際ずーっと同じものを持っている人がいたり、定期的に交換する人がいたりしますよね。

僕も先日実家に帰った時に押し入れをあさっていたら高校生ぐらいの時のお守りを発見しました。もうかれこれ10年ほど前のものです(笑)流石に効果はないだろうと思いつつ、捨てるのもなんだかなぁ〜という感じです。

こういうのはどうすればいいのか?専門家に聞くのが一番ですよね。

ということで、実家がお寺であり、そこで働いている友人に”お守りの効果がある期間”について聞いてきましたのでご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

お守りの効果がある期間は?

kako-UTfSH4vlI7tnf855

早速結論になるのですが、基本的にお守りの効果がある期間は1年間されています。お守りは初詣で頂戴し、同じく次の年の初詣で感謝の意味を込めて熊手やだるま等と一緒に燃やすとされています。返納と言われるものですね。

なるほど、お守りって受験期間とか、妊娠期間とか何かお願いごとがあるときだけ持つものだと思っていましたが、1年ごとに新しいものに取り替えて常に身につけておくのが良いということなんですね。

….

と、お守りの効果がある期間はわかったのですが、冒頭で説明したように僕が持っているお守りはもう10年戦士になります。

この説明を聞いてこのお守りはどうすればいいの?というより1年過ぎても持っててもいいの?という焦りが出てきましたので、それに関しても聞いてみました。

Sponsored Link

期限が過ぎたお守りについて

kako-YKOaORzITU6QwgrO

どこの神社にも返納所という、場所が設けられているのでそちらに持ち込めば良いとのことです。期限が切れていても粗末に扱わなければどうやら問題はないみたいですよ。

一安心ですね( ´∀`)

ただやはり1年間で効力は切れるので、出来れば毎年初詣の際に取り替えた方が良いとのことです。

 

では最後にお守りに関して個人的に気になることいくつかを聞いてきましたので、そちらをさくっとご紹介して終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

お守りに関するQ&A

kako-IZ80Y98VkG0iOIHb

ではまず僕が実際に持った疑問点を羅列していきますね♪

  • お守りって複数もっても良いの?
  • 他人に譲っても大丈夫?
  • 海外に持って行っても効果ってあるの?
  • 中に何が入ってるの?

では、それぞれの回答を見ていきましょう。

お守りって複数もっても良いの?

複数持つと神様同士が喧嘩してご利益がなくなると言われています。なので基本はひとつ、欲張らない方が良いということですね。

使用していたお守りを他人に譲っても大丈夫?

これはNG。なぜかというとお守りひとつに対して願いはひとつというのがルールなのでそうです。なので自分の願いを込めたお守りは相手には効力がないと言うことです。

ただ、購入する際に神様そのことを伝えておくと効果は発揮されるので新品を購入し譲相手のための願いを込め、それをプレゼントするというならばOK。

海外に持っていっても効果はあるの?

基本的にお守りは国内外問わず効果を発揮するようです。ただ海外旅行などに特化したお守りもあるようなので、旅行に行く際にはそういうのを身につけるとより効果的。

中に何が入っているの?

個人的に一番気になったのがこれです。形が崩れないように厚紙や木の板が入っていることが多い。その厚紙などに神様の絵が描かれていたりすることが多いみたいですが、これはお守りによって変わってくるということです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

少し長くなったので最後にまとめておきますね。

  • お守りの効果がある期間は1年間。なので1年ごとに買い替えましょう。
  • 効果が切れたお守りは返納所へ返しましょう。

 

とりあえず僕の10年戦士のお守りにバチが当たらないことがわかって一安心( ´∀`)ただ今年の初詣で処分し、また新しいお守りを購入しようことを胸に誓いました。

 

お守り関連記事はこちら♪

お守りを処分する方法など!おすすめ記事8選

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事