-あなたの気になるにお答えします-

久里浜ペリー祭 2017 花火大会!今年の穴場スポットは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歴史の教科書にもよく出てくるペリーが上陸した場所。

それが久里浜

お恥ずかしながら最初ペリーが来航したのは横須賀だということまでは知っていたのですが、久里浜ということ知りませんでした…。

それはいいとして、今年も開催が決定しました!久里浜ペリー際♪

perry

そんな久里浜ペリー際の中でもやっぱり楽しみなのはなんといっても祭りの最後を飾る花火大会

目玉のスターマインを中心に次々と打ち上げられる花火は海面に映し出され、とても幻想的な雰気を味わわせてくれます♪

近場でで見ていると降り注ぐ火の粉に手が届きそうなぐらいの大迫力です!(ちょっと怖いですが…)

ということで今回は久里浜ペリー祭りの特に花火大会に焦点をあてて、穴場スポットを中心に紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

久里浜ペリー祭 花火大会 2016年の概要紹介

昼からパレードや、フリマ、屋台などがでていて一日中楽しめる久里浜ペリー際!

今年の開催日は…。

7月日16(土)に決定しました〜♪

時間は19:30~20:10を予定しています。

昼から歩き疲れてゆっくりしたーい!!という丁度いい時間に合わせて花火って打ち上がりますよね♪計画している人は天才じゃないのかな?っていつも思っちゃいます(笑)

では早速久里浜ペリー際花火大会の概要を紹介していきますね♪

 

打ち上げ場所

久里浜港

GoogleMap上の赤いピンの場所付近です!

 

荒天時

翌日の日17(日)に延期

 

打ち上げ数

約3,500発

 

人出予想

約10万人

 

アクセス

JR久里浜駅 京急久里浜駅 徒歩15分

 

お問い合わせ先

046-834-1111

久里浜行政センター

Sponsored Link

厳選穴場スポット紹介

太陽のマークの場所が花火の打ち上げ場所です!赤いピンの場所が穴場スポットです。クリックすると名前が出てきますので、地図下の説明文と合わせてご覧になってくださいね。

スマホで閲覧する場合は右上の「拡大」マークをクリックしてください。

久里浜ペリー祭花火大会は高く打ち上げられず、遠くからの鑑賞は久里浜の地形的に難しいあまり遠くへはいかないことをおすすめします。

 

久里浜 神明公園

芝生にレジャーシートを敷いて鑑賞でき、ゆったりしたい方におすすめのポイントです。また一番のおすすめポイントとしてはトイレを完備しているところです♪こういうイベント事の際に結構困るトイレ!場所がわからないとか、あるにはあったけどめちゃくちゃ並んでるとか…。経験あるのではないですか?そういった心配をお持ちのあなたにはとてもおすすめな穴場です。

 

神明小学校

先ほどの神明公園のすぐそばにある学校です。学校周辺には高い建物などの遮る者がないので、海岸から上げ上げられる花火をじっくり鑑賞出来る。駅からも近く帰宅の際には混まないのもおすすめのポイントですね♪

 

パチンコ入江久里浜店

なんといっても一番のおすすめポイントは、臨時で駐車場を閲覧場所として提供している点です。(有料ですが…)パチンコ屋周辺は道路がとても広く、会場から近いので大きな花火を大迫力で見ることが出来ます。近くにはコンビニがあり、飲食の心配がほとんどないのも魅力♪

ただ、ひとつ難しい点を挙げるとすると最寄り駅より歩いて25分ほどかかるので、電車でお越しの方の帰宅の際にはちょっと時間がかかりそうですね!

 

帰宅はちょっと遅くなってもいいよという方にはおすすめです♪

Sponsored Link

駐車場について

car_parking

基本はやはり電車でを利用することをおすすめしますが、

どうしても車で行きたい!!

という方もいらっしゃると思いますのでご紹介しますね。

まず特に駅前は遅くなればなるほど駐車は難しくなってくるので、なるべく早い時間(できれば午前中)には着いておいた方が無難。朝10時過ぎ頃から海岸前道路は歩行者天国 、パレードなどがあるので16時以降から交通規制が入り、近くの駐車場やお店は見回りチェックが入ります。祭りの最中は駅から海岸沿いまでずっと渋滞してるので路駐車すらできない状況です。

料金は発生しますが、午前中の早いうちから駅前の大型駐車場に停めて屋台やパレードを楽しむというのがベター!!先ほど紹介した『パチンコ入江 久里浜店』のような臨時で駐車場を開放している場所もおすすめです♪

あと気をつけて欲しいのがホームセンターや家電量販店には駐車しないように!営業時間を過ぎたら問答無用で駐車場のシャッターがおりてしまいますので…。車を動かせないので一泊なんてことになったら悲惨ですからね^^;

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

横浜開講記念祭や神奈川新聞花火大会に比べたら規模は小さいですが、日中から式典や、開国バザール、地元の団体によるパレードなど催し物もとても盛り上がるイベントです。

ペリーが来航したのって何百年前だ!?って話ですけど、今でもその出来事を記念して祝われているって日本人らしくて素敵ですよね♪

首都圏にお住まいの方は是非足を運んでみてはいかがですか?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事