-あなたの気になるにお答えします-

鳥肌が立つ理由!様々なシチュエーションで同じ反応のなぜに迫る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間の身体の機能といいますか、反応って不思議なもの多いですよね。心臓は勝手に動くし、呼吸はするしで、上手いように作られ過ぎだろって思うことありませんか?

個人的に気になる人間の機能のひとつが鳥肌。寒いときや、恐怖を感じたときなど一見関連性のない出来事が起きたときに生じますよね。

なのでなぜ鳥肌が立つのかというのがわかりにくいですが、何かしら理由があるはずです。

ということで今回は鳥肌が立つ理由についてご紹介していきたいと思います。

ただ理由を説明する前にどういう時に鳥肌が立つのかというのを一度整理しておきますね。

そこをしっかり理解しておくことによって、なぜ鳥肌が立つのかというをより深くご理解頂けると思いますのでぜひおつきあい下さい♪

Sponsored Link

どういう時に鳥肌って立つの?

005205
ではでは鳥肌どういう時に鳥肌が立つのか、おさらいしておきましょう!

寒い時

これはまぁー言わずもがなですが、一番鳥肌が立ちやすいですね。

恐怖や不快さを感じる時

お化け屋敷にいるときや、ホラー系のTVを見ているとき。またあまり想像したくないですが、虫とかに触れたときや黒板を爪で引っ掻いた時

感動した時

スポーツで凄いシーンを目の当たりにしたときや、映画や音楽で感動した時。

ん〜やっぱりこれだけ見ても関連するものがないですね。次の章で鳥肌が立つ理由に迫っていきたいと思います。

Sponsored Link

鳥肌が立つ理由

ではいったいなぜ鳥肌が立つのでしょう?

結論から言うと…

  • 寒さ対策
  • 外敵から身を守る

この2つの理由があると言われています。どういうことか、それぞれ詳しく見ていきましょう!

寒さ対策

まず鳥肌が立つのは立毛筋といわれる筋肉が原因となっています。その筋肉が縮まることによって鳥肌が立つんですね。

ではなぜ立毛筋は収縮するのか?

それは、毛穴を閉じ熱のもとでもある汗が出るのを抑さえたり、外の空気が体内に入ってこないようにして体温を維持するためだとされています。なので寒いときに鳥肌がたつんですね。

外敵から身を守るため

歴史の教科書などでみたことがあるかとは思いますが、人は遥か昔全身毛むくじゃらで、その毛を逆立てることにより身体を大きくみせて敵を追い払っていました

毛を逆立てることに立毛筋が刺激されて鳥肌が立つのですが、恐怖を感じたときに鳥肌が立つのは、その時の名残だとされています。

ネコとか犬とかが威嚇するときにの毛が逆立てているのをイメージして頂ければわかりやすいですね。

今の世の中だと何の役にも立たないことから、恐怖を感じるときや不快な時に鳥肌が立つのは人間に根付いた癖、つまり条件反射になっているということが言えます。

これで鳥肌が立つ理由がおわかりいただけたかと思いますが、最初にご紹介した”感動したときに鳥肌が立つ”ということに関しての理由だけまだご紹介できていないので、最後にさくっとご紹介して終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

感動したときに鳥肌がたつのはなぜ?

pose_kandou_woman

一見上の2つの理由と関係なさそうですが、感動したときにも鳥肌って立ちますよね?それはなぜなのかということをご紹介していきます。

感動した時感動したときは交感神経が刺激されます。その交感神経といわれるものが先ほどの立毛筋につながっているんですね。刺激によって普段閉じていた立毛筋が縮むことによって鳥肌が立ちます。

なので、体温調整や威嚇などと違い特にこれといった役割を果たしているわけではなく、ただ刺激に反応して鳥肌が立っているということになりますね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

少し記事が長くなってしまったので最後にまとめると…

寒いときに立つ鳥肌の意味

体温調節をするため。

怖い時や不快な時に立つ鳥肌

外敵から身を守るため。

感動したときに立つ鳥肌

交感神経が刺激されるから。

ということがおわかりいただけたかと思います。

人間の身体の仕組みに関してはよくわからないことだらけですが、よくよくひも解いていくとやはり何かしらの理由を持つことが多いですよね。

昔は役に立っていたけど、今はその機能はもう必要なくなったからその癖だけ残っているといったものなどを知ると、人類の進歩の過程にますます興味がでてきて、最近歴史を勉強するのが趣味になりつつあります^^;

どういう過程で今の自分が成り立っているのか、そういうことに思いを馳せるとなんだか知識欲が刺激されてワクワクしちゃう今日このごろです。

 

【人体の謎に迫る】

眉毛の存在する意味とは!3つの理由から徹底解説

白髪が生える理由!原因は加齢?それともそれ以外?

寝相が悪い原因は?大人になってもお困りの方へ

足がつる原因!睡眠中になぜよくつるの?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事