-あなたの気になるにお答えします-

眉毛の存在する意味とは!3つの理由から徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時々鏡に映った自分を見たり、人の顔をまじまじと見ていると不思議な感覚を抱くことありませんか?最近僕が感じたのは、眉毛の存在する意味って何ってこと。

まつ毛は目にゴミが入るのを防いでくれているし、鼻毛も鼻から体内にゴミが入るのを防いでくれているからなんとなくわかる。

ヒゲは男性しか生えていないからまぁ置いておくとして、なんでその位置に眉毛ってあるのかなぁなんて。不思議で不思議でたまりませんね。

いや確かにもう人の顔に見慣れてしまったのでいきなりみんなの眉毛がなくなったらそれはそれで怖いけど、別になくてもいいんじゃない?

神様はなんでそこに毛をはやしたのか気になりませんか

ということで今回は眉毛が存在する意味について探っていきましょう。

Sponsored Link

眉毛が存在する理由

kako-x5uWQuuWDp65V0Qo

大きくわけて3つの理由があるとされています。

 
  1. 水や汗、ゴミが目に入らないようにするため。
  2. 日光が目に入るのを防ぐため。
  3. 感情表現をわかりやすくするため。

それぞれ見ていきましょう。

 

水や汗、ゴミが目に入らないようにするため

これが眉毛の存在する1番の理由といっても過言ではないでしょう。

歴史の教科書で見たことあるかと思いますが、人間って昔は全身毛むくじゃらでしたよね。それが進化の過程で必要な毛だけが残っていきます

昔は狩猟で海に入ることが多かったので、陸にあがる際に額から落ちてくる海水が目に入らないようにするため。また頭から流れてくる汗が目に入らないようにするためのストッパーの役割として眉毛が残ったようです。

なので眉毛は目の大きさと同じぐらいだし、下から斜め上向きにはえているんですね。上から下向きだと目の方に流れていっちゃいますからね(笑)

これによってゴミも目に入りにくくなりますしね。

 

日光が目に入るのを防ぐ役割を果たす

太陽の光は黒いものに集中するというのは有名な話かと思います。

目ん玉は黒いので太陽光がそこに集中してしまうと、昔から直視すると目がつぶれると言われるように、あまり目にとっては良くないみたいなんですね。

なので同じく黒い眉毛があることにより日よけの役割を果たしていると言われています。

ただ海外の人で目が青い人などもいるので、すこしこじつけ感があるかなと個人的には感じます。

 

自分の感情を相手に伝えるため

また眉毛は喜怒哀楽などの感情表現を強調する役割を果たすとされています。歌舞伎をイメージしていただけるとわかりやすいかと思いますが、眉毛を強調することによってより相手の感情がわかりやすくなりますね。

コミュニケーションの手段として発達してきたということがわかりますね。

 

眉毛の役割はおわかりいただけたかと思いますが、もう一つ多くの方が抱くであろう疑問として、なぜ髪の毛は伸び続けるのに眉毛はある程度の長さで成長がとまってしまうのか?について解説して終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

なぜずっと伸びないの?

fruit_banana_character

では眉毛にまつわるもう一つの疑問でもある、髪の毛はずっと伸びるのになぜ眉毛は伸び続けないのか?ということについて解説していきたいと思います。

そもそも毛というのはそれぞれの役割に適した長さになるように出来ています。

ほとんどの体毛には寿命があるので、決まった長さになるとそこで成長が止まって抜けてしまいます。なので髪の毛が伸び続けるほうが異常なんですね。

よく考えてみるとずっと伸び続ける毛って髪の毛だけだということがわかりますね。

まつ毛の一番の役割としては先ほどご紹介したように、目の中に水や汗、ゴミが入ってこないようにするということでした。

なのでその役割を果たすような長さに調整されているんですね。あまり伸びすぎると目に入って危険ですし、ゴミを受けきれず落ちてしまいます。あとは視界の妨げにもなりますしね。

余談ですが、眉毛の長さは大体2cm。日に0.2mmぐらい伸びて、大体3ヶ月ぐらいで生え変わると言われています。まつ毛と同じく、目を守る役割をはたしているんですね

Sponsored Link

最後に

いかがでしたでしょうか?

すこし長くなってしまったのでまとめておくと…

 
  • 眉毛が存在する意味は3つあるが、主に目を守るため。
  • 役割を果たせる長さで成長が止まる。

ということがおわかりいただけたかと思います。

こういうことを調べるたびに人体って不思議でだなぁ〜といつも関心させられます。これ以上突っ込むと答えが出ない哲学的な話になりそうなので今回はここで失礼します。

関連記事はこちら♪

鼻毛を抜くと危険って本当!?切るのは大丈夫?

ひげは抜くのか剃るのか?迷えるあなたのために徹底比較

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事