-あなたの気になるにお答えします-

正月に実家に帰らない理由!みんなどう言い訳してるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のお正月の予定はお決まりですか?

なぜかお正月と言えば家族と過ごすというのが決まり事になっています

今まで決まり事みたいになってたから仕方なく帰っていたという方も多いかと思いますが、毎日仕事や家事をしているとどうしても帰りたくなくなるときってありますよね。

あなたもこの記事を読んでくれているということは、お正月ぐらいゆっくりさせてよ〜と、日本の古くからの風習を恨んでいるのではないでしょうか?

ということで今回はみんながお正月に実家に帰らない理由についてご紹介していきたいと思います。

実家に帰りたくないと思っているのはあなただけじゃないと知っていただくと同時に、みんながどうやって断っているのか?も調査してきました。

Sponsored Link

 お正月に実家に帰らない理由とは?

080710

お正月は実家に帰省すべきなのか?世間一般からしら確実にYESという答えが帰ってくるかと思います。

でも本音を言うと実家に帰りたくないという方多いみたいですね。特に旦那さんの家に帰らなければいけない主婦の方が実家に帰りたくないという話はよく耳にします。

あなたもその一人だと思いますが、まずなぜ実家に帰りたくないのか?その理由をリサーチしてきましたのでご紹介していきます。

  • 心理的な問題
  • 物理的な問題
  • 家庭環境に問題

ではひとつずつ見ていきましょう!

心理的な問題

一番多いのは面倒だからという意見が多いですよね。

相手の両親の間に入って気を使うのがだるい、そう思っている方がダントツに多いですね。

やらなくても良いよと言われるものの、相手のご両親に気を使って料理や食事の片付けなんかもしなきゃいけなかったり。何かと気を使います。

甥や姪がいる家庭だと、子どもの相手をしなきゃいけないしでさらに大変。

本当は家でおせちでもつまみながらゆっくり寝ていたいのに、帰省すれば当たり前のように働かないといけない。両親は決まって早寝早起きで朝の5時、6時に起きなきゃいけないし…

とここに関しては多分愚痴を言い出したらキリがないかと思いますのでこの辺で次にいきましょう。

物理的な問題

休みが少ない。家事をしながら会社員として働いている方なんかは、これも大きな要因になってきますね。

実家が遠い方だと帰るだけで休みもお金もなくなっちゃうから、お盆と正月年に2回も帰省するのはしんどいというのが本音じゃないでしょうか?

家庭環境の問題

近くなのに帰らないのは不仲な場合が多いですね。実家に問題があって帰りたくないという人、独身の方だと結婚結婚うるさかったり、説教ばかりされたりするなど実家が嫌いという人も結構います。

何年かに1回はお正月を家でゆっくり過ごしたいと思っているあなたのために、正月に帰らない人がどういう言い訳をしているのかについてリサーチしてきましたので次の章でご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

 みんなどうやって言い訳しているの?

140027

言い訳する際に一番恐れるべきことは、相手の両親との人間関係がぎくしゃくしちゃうということですよね。

そのためにも波風の立たない理由付けが必要になってきます。ということでみんながどういう風に正月実家に帰るのを断っているのかについてご紹介していきたいと思います。

  • 体調不良、ぎっくり腰
  • 新幹線のチケットが取れなかった
  • 旦那さんに仕事が入った

みなさんやっぱり色々と頭ひねらせてるみたいですね。こういう時に思うのが縁起が上手な方は得だなぁとつくづく感じます。

どういう言い訳を使うかではなく、その言い訳をいかに現実味を持たせて表現するか、本当はいきたいけどとても無理とアピールできるかどうかが今後の関係性を保っていくコツなのかなと感じます。

 

では最後に、日本ではどうしてお正月には実家に帰るという風潮があるのか?について調べてきましたのでさくっと紹介して終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

 なぜお正月には実家に帰るという風潮があるの?

edojidai_woman

正直実家に帰る理由って正確に答えられる方少ないのではないかなと思います。誰に聞いても”正月だから帰るんだろう”と当たり前の答えしか帰ってきませんね。

個人的に少し気になったので調べてみました。

正月に実家に帰るという風習は、江戸時代の薮入りという風習からきているみたいですね。

実家から離れて住み込みで仕事をしていた幼い子ども達が、帰省出来るようになったのが、今の正月とお盆の時期だったとされています。

昔は交通の便も発達していなかったので、年に2度しかない帰省を親子水入らずで楽しんでいたそうですよ。

確かに今はあおうと思えばいつでもあえるという前提があるので、僕たちはいつからか実家に帰る喜びというものを忘れてしまっているのかもしれませんね^^;

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回の調査でわかったことは、正月には実家に帰りたくないと思っている人が結構いるということ。

断りたいけど、人間関係がぎくしゃくするのが嫌なので仕方なく帰っている人が多いということ。

人間関係も大事だけど一番大事なのはやっぱり自分ですよね。我慢しすぎてパンクしちゃったら元も子もないですからね。

ずーっと疎遠になるのはあまりおすすめしませんが、ストレスを溜め込むよりは何年かに1回ぐらいは全ての誘いを断ってゆっくりしてみるのもいいかもしれませんね。

 

関連記事はこちら♪

正月っていつからいつまで?気になる記事をご紹介!

 

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事