-あなたの気になるにお答えします-

正月の友達との遊びってみんな何するの?楽しみ方もご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のお正月の予定はお決まりですか?

一昔前だと正月は家族と過ごすというのがしきたりでしたが、最近では正月は友達と遊ぶぜという若者が増えているみたいですね。僕も正月はもっぱら友人と遊んでいますが(笑)

ということで今回は、正月の友達との遊びについて色々とリサーチしてきましたのでご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

圧倒的に多かった回答

kako-Sd20zkChixa1yP0U

どうしてもいつもいるメンバーで遊んでいるとマンネリ化してきてしまって、何しようかぁ〜、暇だね〜みたいな感じで時間が過ぎていっちゃいますよね(笑)

僕もそうでした…それは正月見たいなイベントでも一緒。

ただせっかくの正月なので楽しいことをしたい。ということで友達と正月を過ごすあなたが路頭に迷わないためにも、みんなが何をしているのかリサーチしてきましたのでご紹介したいと思います。

まず一般的といいますか、圧倒的に多かった回答が以下の二つ。

  • 初日の出
  • 初売り

なんかベタですよね^^;

毎年初日の出行ってるしなぁ〜とか、初売りで欲しいものないしなぁ〜という方も多いのではないでしょうか?

今回のリサーチで以外とみんな正月っぽいことしていないということがわかってきました。ということで、伝統的な正月遊びについて個人的に面白いなと思った遊び方をご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

正月の伝統的な遊びを友達と

意外と友達と遊ぶ際に出てこないのが、伝統的な遊びですね。

個人的には友達と集まって、こういった普段やらないことをやるってのはかなり楽しいのではないかなと思います(笑)

特に少しお金を持ち始めた大学生なんかは、みんなでお金を寄せ集めてすこし大掛かりなことをやるっていうのを想像しただけでもワクワクしませんか?

ということで正月の伝統的な遊びを何個がご紹介しておきますね。

 

スゴロク

僕が実際に若いときに友達とやっていたのですが、自分達でスゴロクを作って友人と持ち寄って遊ぶ。これが以外と楽しいんです(笑)自分で作るって言うのがミソですね。彼女に振られたので5歩下がるみたいにそれぞれの経験談をスゴロクに組み込んでみても面白いかもしれませんね♪

福笑い

福笑いに関しては出来上がったものを買ってきてもいいですが、自分で作ってみてはいかがでしょう?

【やり方】

まず自分と友人の写真を2枚用意します。1枚はそのまま、もう1枚は簡易的な加工ソフトでのっぺらぼうにしちゃいましょう。面倒だという方だと、輪郭だけ自分で用意しても面白いかもしれませんね。

そして、加工したものとしていないものをカラーコピーします。加工していない方のコピーの目や鼻、口などのパーツを切り取れば手作り福笑いの完成ですね。

友達の輪郭に自分のパーツを組み合わせてみたり、色々ランダムにしてみても良いかもしれませんね。大爆笑が起きること間違いなし、絶対完成品を購入するより楽しいのでおすすめです(笑)

凧揚げ

こちらも素材がおもちゃ屋さんとか大きいスーパーに行くと購入できるのでそれを利用してもいいのですが、せっかくなら自分で作ってみましょう(笑)自分で作った方が作るまでの行程も楽しいですしね♪

難易度高そうですが簡易的なものでしたらすぐ作れるので、ぜひぜひ挑戦してみてください♪

羽根つき、けん玉、カルタ、コマ回し

これはスキルと材料が必要になってくるので、ご紹介だけにしておきます。

Sponsored Link

最後に

いかがでしたでしょうか?

幼稚園の頃とか、小学校の低学年の頃はよくこういった正月特有の遊びをしていたと思います。でもこういう遊びも、知恵とある程度のお金ができた大人になったからこそ違った楽しみができるのかなぁと思います。

ちなみに余談ですが、僕は最近ミニ四駆とか友達とやってかなり楽しかったですよ〜(笑)ぜひぜひここからイメージを膨らまして正月を楽しんでもらえると嬉しいです♪

 

関連記事はこちら♪

正月っていつからいつまで?気になる記事をご紹介!

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事