-あなたの気になるにお答えします-

鎌倉のあじさい 2017年の見ごろは?おすすめスポットもご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鎌倉と言えば、大仏やお寺、海などが思い浮かぶ日本でも有数の観光スポットですよね。

僕が一番最初に鎌倉に行ったのは4年前の6月でした。紫色のあじさいが咲き乱れていた丁度見ごろの時期!

お寺や大仏だけでも神秘的なのにさらにあじさいの紫色によって現世から離れたイメージになったのを覚えています。

_ajisai2

ただでさえ祝日もなく、大したイベントもないのに、雨続きの6月!

そんな中でもキレイな写真を撮影するためにこの時期を心待ちにしてたのではないですか?

せっかくあじさいを見に行ったのに旬の前だったり、過ぎてしまっていると悔しいですよね!

そんなあなたのために2015年の鎌倉のあじさいの見ごろはいつ?ということでご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

鎌倉のあじさい今年の見頃はいつ?

例年通り行くと5月の後半から7月の前半まで鑑賞することが出来ます。

その中でも特にキレイなあじさいを鑑賞できる時期は、

6月の中旬20日前後

もちろん気候などによって前後する場合があるのですが、あじさいは比較的に長い期間きれいに咲いているんですね。

満開のあじさいは色が濃く幻想的な雰囲気を味あわせてくれます。

ちなみに雨上がりの後や小雨が降る頃を狙って見に行くと、みずみずしくてとてもキレイなあじさいを見ることができるんですよ!

Sponsored Link

おすすめスポット紹介!

鎌倉全域で咲いているので、どこでも見ることは出来るのですが、

その中でも鎌倉三大あじさいの名所3カ所紹介していきますね。

長谷寺

一番の魅力はなんといってもあじさいの数です!

約40品種・2500株もの数のあじさいが、竹林と一緒に咲いていてその光景は圧巻の一言です。

別名「花の寺」と呼ばれており、花菖蒲などのあじさい意外の花も沢山見ることができるのも魅力の一つ。

また貴重な仏像や石碑、高さ9メートルもある木造観音も風情を感じさせてくれます。

 

〜基本情報〜
・アクセス     長谷駅徒歩 5分
・お問い合わせ先    0467-22-6300
・拝観料                中学生以上 300円/小学生以下 100円
・拝観時間             8:00~17:30

 

 

成就院

動画を見てもわかるように、紫を基調に、青、赤、白などのカラフルなあじさいが見所!

長谷寺や明月院に比べるとかなり少なく、262株しかないのですが数が少ないのにも理由があって、262という数字が実は般若心経の文字数と同じなんですね。

また『あじさい参道の石段の数』は煩悩の数と同じ108段になっており、計画的に作られているお寺なんです!

そこを上りきった先にある由比ケ浜を見渡せる景色はまさに絶景ですので、一度は見ておきたいスポットですね。

 

基本情報
・アクセス     極楽寺駅徒歩 6分
・お問い合わせ先    0467-22-3041
・拝観料                無料
・拝観時間             8:00~16:30

 

 

明月院

明月院のあじさいはほぼヒメあじさいというきれいな青色一色で統一されていて、「明月院ブルー」と呼ばれています。

撮影スポットは山門と鎌倉意思の石段!

とても風情のある写真を撮影することができますね。

境内奥の菖蒲園では別途500円かかりますが、花菖蒲の鑑賞が可能!

また明月院のあじさいは「かながわの花の名所100選」に選ばれている花の名所ですね♪

 

基本情報
・アクセス     北鎌倉駅徒歩 10分
・お問い合わせ先    0467-24-3437
・拝観料                300円
・拝観時間             9:00~16:00(6月は8:30~17:00)

 

Sponsored Link

アクセス情報!

みな同じ考えで多くの観光客が世界各地から訪れます。

そこで気になるのが混雑状況やアクセスについてご紹介していきたいとおもいます。

平日でも混みますが、土日に比べると少ないのでやはり他の観光スポットと同じく平日が狙い目です!

ただ昼〜夕方にかけては自由に身動きができないほど混む場合があるのでできれば朝型(8時ぐらい)の方がゆっくり見れますね。

また車でとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、周辺道路はかなり混み合います。

駐車場に関しても一応長谷寺などは専用駐車も用意しているのですが、どこも駐車場満杯だよ!

ということになって気分を害してしまってはせっかくのあじさい鑑賞も台無しになってしまうので、電車を利用することをおすすめします。

 

最後に

_ajisai_niji

いかがでしたでしょうか?

ここまで調べたらあとは時の運ですね!あじさいがきれいに見える天候を祈るしかありません。

ぜひぜひカメラ片手にきれいな写真を撮ってきてくださいね。

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事