-あなたの気になるにお答えします-

クリスマスに恋人と過ごす理由って何?ひとりで過ごすあなたに贈る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスはなぜ彼女と過ごすのでしょう?イルミネーションを見たり、高級レストランでディナーを食べたり、クリスマスプレゼントをあげたり….

あなたもこの記事を読んでくれているということはきっと、クリスマスに恋人と過ごすのか理由がわからないと思われていることでしょう。みんな浮かれちゃって〜!という感じだと思います。

彼女がいる時は僕も普通に浮かれていましたが、今では何浮かれてるんだよという感じです(笑)

ということで世間が浮かれている中で、僕と一緒にクリスマスには恋人と過ごす理由について見ていきましょう。きっとあなたの嫉妬心から開放され、『クリスマス=恋人と過ごす』という固定概念からも解き放たれることでしょう(笑)

Sponsored Link

クリスマスに恋人と過ごす理由って?

kako-OiUYvyzsQEObtx7N

クリスマス=恋人と過ごすというイメージがある方が多いかと思います。

クリスマスはもともとイエスキリストの誕生を祝う宗教的な意味あいのもの。なのに日本のクリスマスにはそういった概念がほぼ0%に近い。世間一般ではイルミネーション、デートスポットやら、プレゼントのイメージが強いと思います。

いったいなぜでしょう?

実は日本のクリスマスというのは商業的な意味合いがものすごく強いんですね。バレンタインにチョコをとか、母の日にはカーネーションと同じです。

お金を沢山使ってもらうために、マスコミがCMやドラマなどで取り上げで経済を潤そうとしたですね。日本人はイベント大好きですからクリスマスはもってなんです!

海外からもってきた文化を表面的なものだけ取り入れ、商業に生かす。誰が考えたかは知りませんがものすごい戦略ですよね(笑)

 

僕らの世代(20台の人)は物心付いたときから『クリスマス=恋人と過ごす』みたいな雰囲気が周りにあったと思います。次の章ではいったいそういう風潮はいつからできたのかについてお話していきたいと思います。

さらに『クリスマス=恋人と過ごす』という概念をぶち壊していきましょう

Sponsored Link

『クリスマス=彼女と過ごす』流れはいつから?

いったいいつから『クリスマス=恋人と一緒に過ごす』という流れになったかというと、バブル期からみたいですね。CMや雑誌でガンガン放送して今のクリスマスが定着したみたいです。

*ちなみにこういったものをガンガン流しはじめました。

いや〜これはクリスマスに彼女欲しくなりますね〜(○´▽`○)

・・・・(ノ゚Д゚)ノ ~ ┻━┻

危うくあちらの世界に流される所でした!!!

今回僕はあなたと一緒に、『クリスマスに恋人と過ごす』という固定概念を打ち壊す。というのが目的ですので、ここで恋人が欲しいという気持ちをグッとこらえて進めていきましょう

話を戻すと、こういったCMや雑誌やドラマで『クリスマス=恋人と過ごす』ということがとりあげられ、一人でいるのは恥ずかしいことのような流れになります。

日本の経済が潤うのはいいことですが、恋人がいない僕らからすると良い迷惑ですよね(笑)

 

とはいってもやっぱり僕らも昔からクリスマスのCMやドラマや現実を見てきたので、心のどこかでクリスマスには恋人と過ごしたいという思いがでてきます。

ということで最後は恋人と過ごさない場合のクリスマスについてさくっと述べて終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

恋人と過ごさないクリスマスの心構え【3か条】

kako-L4CaL7XXMWmw49uJ

さてクリスマスに恋人と過ごさないあなたが悲しい気持ちにならないように、心構えを3つお伝えしていきます。

  • 海外志向
  • 誕生日 ≠ ロマンチック
  • 感謝する

ではひとつずつ見ていきましょう!

海外志向

海外ではクリスマスは家族と過ごすのが一般的です。海外といえばなんともおしゃれじゃないですか。恋人がいないで家族や友人と過ごす僕らはおしゃれなのです。

誕生日 ≠ ロマンチック

ただのキリストが生まれた日。それ以外のなにものでもありません。誰かの誕生日にロマンチックになる必要はみじんもないのです。そう捉えましょう。

感謝する

クリスマスに恋人と過ごす人たちは、デートや食事、お買い物をすることによって日本経済を潤して潤してくれています。感謝感謝ですね♪

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

まぁ好き勝手かいていきましたが、『クリスマス=恋人と過ごす』という風習は経済を潤すためにメディアが作り上げたもので、特にクリスマスに恋人とすごさないからといって悲観することはないということですね!

楽しくいきましょう♪

ただ本音を言うと僕もマスコミに影響されているので恋人とすごしたいです(笑)

 

【関連記事】

クリスマスプレゼント!男女・年齢別ランキング

恋人と過ごすのはクリスマスとイブ?どちらが正解なの?

クリスマスに恋人と過ごす理由って何?ひとりで過ごすあなたに贈る

クリスマスは仕事かデートか?みんなはどっちを優先してる?

クリスマスのデートに誘うタイミングは?女子の心境から徹底解説

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事