-あなたの気になるにお答えします-

クリスマスは仕事かデートか?みんなはどっちを優先してる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでくれているということはきっと、クリスマスにはデートをしたいけど彼氏が仕事を選びそう、もしくは仕事を優先させてしまったのでしょう(T_T)

毎年思うのですが日本はどうしてクリスマスは平日が多いんでしょうね。いっそのこと祝日にしてくれたら沢山の人が救われるのに…

クリスマスに彼氏が仕事であえない…悲しいですがよく聞く話です^^;仕事なんだからとわりきるか、頑張ってデートに誘うか。

ということで今回はクリスマスは仕事かデートか?という永遠不滅のテーマについて書いていきたいと思います。

Sponsored Link

クリスマスは仕事かデートか?

kako-vzhePHfRJwTojXQB

さて女性からしたら多分デート派の意見が大半を占めるのでしょうが、男性からしたらかなり悩みどころだと思います。

クリスマスの予定を立てようとしたのにその日は仕事だよ!とか夜だけレストランでディナーの予約をしていたのに、残業でとか言われてしまった日には…わたしって愛されていないの?となってしまいますよね。

ではまず一般的なカップルは仕事を選ぶ?デートを選ぶ?どちらが多いのでしょうか?面白い調査結果がありましたので引用しますね。

1. 「今年のクリスマスイブに会う予定がない」と44%が回答
2. 会えない理由のトップは76.2%が「仕事の都合で会えない」、次いで「相手が遠距離に住んでいる為」

PR TIMESより引用-

さてさて調査結果からわかってきたことは…

約半数ものカップルがクリスマスにあっておらず、その理由の8割近くが仕事だそうです。いかかでしょう?僕は以外とみんなあってないんだなという印象を受けました。

 

では次になぜ男はクリスマスでもデートより仕事を優先させるのかということに関して追求していきたいと思います。

Sponsored Link

男が仕事を優先させる3つの理由

kako-bm8sHkUpE7hvYHGI

さて男はなぜクリスマスにも関わらずデートよりも仕事を優先させるのでしょう?

大体以下の3つの理由にわかれるかと思いますので早速見ていきましょう。

  • 周りの目
  • 出世
  • 冷めている

ではひとつずつ見ていきましょう!

周りの目

一番はこれじゃないかなと思います。数年前僕が会社員だったこと仕事の同僚がクリスマスに風邪で休んだことがあります。その彼は彼女はいなくて多分本当に風邪で休んだのでしょう。

どうなったと思いますか?….

大ブーイングです(笑)

その時だけならいいのですが、彼は毎年クリスマスが来るたびにそのことでいじられていました。なぜこのようなことがおきるかと言うと嫉妬ですね!自分もクリスマス休みたいのにという人は沢山います。

それを実現している人に対しての嫉妬。怖いですね。

出世

会社での出世は男のロマンです。しかも男性は若いうちは仕事仕事となりがち。日本という社会は一度上司に嫌われてしまうと出世するのが想像以上に難しくなってきます。

先ほどの周りの目と関係してきますが、仕事を休んでデートをするまでは良いとして、それを会社の人やお取引先の人に見つかって上司にバレたなんてことになってしまったら信用はがた落ち

出世の道は閉ざされてしまうことでしょう。

冷めている

これは一番直視したくない現実かと思います。ただよくよく考えてみると心当たりがあったりしませんか?そういえば最近なんとなく一緒にいるけど冷めているみたいな。

僕の友人も以前彼女と同性していた時はまさにこれでした。同姓して2年、クリスマス出かけるのお金もったいないし、楽しいイメージ湧かないし、仕事入れちゃおうと。そういうパターンもあるみたいです。

では最後に僕が様々な友人や知人に聞いて見つけた、クリスマスに仕事よりデートを優先してもらうために重要なひとつのことをご紹介していきます。

仕事よりデートを優先してもらうには?

kako-cb9SlkTaJXQj69lw

では仕事よりデートを優先してもらう方法をお伝えしていきますね♪付け入る隙があるなら是非ともためして頂きたい方法です。もちろん絶対に休めない仕事なら仕方ないですが…

鍵としては、

 

いかに仕事よりデートに”重要感を持たせる”ことができるか。

ということに尽きると思います。

具体的には、相手が仕事以上にやりたいことを提示することですね。たとえば、相手が洋服が好きならショッピングモール、温泉が好きなら旅館、カニが好きならカニ道楽に誘ってみる等々…

当たり前じゃんと思うかもしれないですが、周りの友人に聞くと以外と出来ていない人が多いみたいです。

仕事を優先しそうな彼氏をクリスマスデートに誘う際には、今一度自分がやりたいことを優先してるのか、相手がやりたいことを優先しているのか?そのことを客観的に分析して彼氏に提示してみてください

きっと彼氏がデートを優先してくれる可能性はあがるでしょう。

それでも無理なら、よっぽど重要な仕事が入っている可能性が高いのであきらめが肝心。友人を誘ったりして思いっきりそのイライラを発散しちゃいましょう!

Sponsored Link


最後に

いかがでしたでしょうか?

少し長くなったのでまとめておきますね。

 
  • クリスマスにデートするカップルは約50%。
  • デートしない理由の8割は仕事。
  • 男が仕事を優先するのには理由は周りの目。
  • 自分ではなく相手のしたいことを優先しよう。

どこかの安っぽいノウハウ本に書いてあるような記事になってしまいましたが、参考にして頂けると嬉しいです♪

 

【クリスマス関連記事】

クリスマスプレゼント!男女・年齢別ランキング

恋人と過ごすのはクリスマスとイブ?どちらが正解なの?

クリスマスのデートに誘うタイミングは?女子の心境から徹底解説

サンタは煙突がない時どうするの?子どもの質問への答え方

クリスマスの由来とは?子ども向けに簡単解説!

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事