-あなたの気になるにお答えします-

栄養ドリンクは寝る前か朝か!どちらに飲むのが効果的?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ああ今日はだるいなぁ〜、疲れたなぁ〜と感じたとき、つい栄養ドリンクが頭に浮かんできますよね。

実家には栄養ドリンクが常備してあり、いつも両親が飲んでいた記憶があります。

子供の頃はあんな美味しい栄養ドリンクを毎日飲めるなんて幸せだなぁ〜と思っていたのですが、今思うと相当疲れていたんだろうなぁと胸が締め付けられる思いです。子供の時代に戻っていつもありがとうと言って上げたいですね^^;

kako-wKDD69Iso5IChFPa

そんな疲れた時に体が欲する栄養ドリンク。僕も時々飲んだりするのですが、効果を実感出来るときとそうでないときがあります

ということで早速、栄養ドリンクは寝る前と朝どちらで飲むのが効果的なのか?ということについてご紹介したいのですが、これを知るためには栄養ドリンクの効果についてしっかりと理解しておく必要があります。

まずはそこからご紹介していきましょう!

Sponsored Link

栄養ドリンクの効果

では栄養ドリンクの主成分から。

  • ビタミン
  • カフェイン
  • アルコール
  • タウリン

どれも聞いたことがあるものばかりかと思いますが、それぞれ解説していきますね。

【ビタミン】

ビタミンB1、B2など、細かく見ていくと色々とあるのですが、基本は疲労回復の効果があると思っておいてください。

【カフェイン】

コーヒーやお茶などに含まれる成分で、摂りすぎると効果がなくなります。眠気防止の作用があります。

【アルコール】

飲んですぐに元気になりたいという短期的効果を狙うときに効果的。覚醒作用ですね。ただ効き目が切れると一気に疲れが押し寄せてきます。

【タウリン】

よくCMなどで耳にするかと思います。疲労回復や肝臓の修復効果があります。

ではそれを踏まえた上で寝る前と朝どちらで栄養ドリンクを飲む方が効果的なのかご説明していきましょう!

Sponsored Link

 寝る前、朝?どちらが効果的?

kako-aTvSB85V1NJ4dGfY

さぁでは結論から言っちゃいますね。

ケースバイケース。かつ飲む栄養ドリンクによる。

 

・・・・・なんじゃそりゃ???(ノ `д´)ノ~┻┻

と怒りがふつふつとこみ上げてくるかと思いますが、グッとこらえてこの先を読み進めてみてください。きっと納得して頂けるはずです。

寝る前

寝る前に飲む栄養ドリンクは夜用と書いてあります。

基本はカフェインやアルコールが入っていない、ビタミンとタウリンが主のもの錠剤に多く見られますね。

間違ってカフェインやアルコールが入っているものを飲んでしまうと、覚醒作用があるので逆に眠れずに次の朝が辛いなんてことになってしまうので注意してくださいね!

朝疲れてしまってもう動きたくないけど、大事な仕事があるから休めない…今この瞬間に元気が欲しい!!!そんな時にカフェインやアルコールが入っている栄養ドリンクを飲むのがおすすめ。
よくある液状のものに多いです。

おわかりいただけたと思いますが、栄養ドリンクは同じ様に見えますが実際には効果が違うんですね。なので最初に申し上げたように、ケースバイケースかつ、飲む栄養ドリンクによる。』という結論に至る訳です。

つまり、あなたが栄養ドリンクを飲みたいときに実際にどういう効果が欲しいのか?それを最初にご説明した主成分と照らし合わせて選ぶのがベストです!

 

では最後に栄養ドリンクの効果を最大限に発揮する方法をさらっとお伝えして終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

栄養ドリンクの効果を最大限発揮させる方法

  • 効果が欲しい30分前に飲む。
  • 排尿後に飲む。

以上の2点が重要です。

それぞれ理由を説明していきますね!

【効果が欲しい30分前に飲む】

栄養ドリンクの効き目は飲んでから約30分後といわれています。なので効果が欲しい30分前に飲むのがベストですね!

よく今日は午後に大事な会議があるから朝から栄養ドリンクを飲んで…という方が結構多いのですが、会議の時間帯に効果が切れてしまうことが予想されるので注意が必要!

【排尿後に飲む】

栄養ドリンクには利尿作用もあるので、飲んだ後に尿をしてしまうと、各成分がらだに取り込まれる前に全て流れ去っていってしまうので注意が必要!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

栄養ドリンクは体が慣れてしまうと効果がなくなってしまうので、どうしてもないと無理だ!という時だけ飲むようにしてくださいね。

また栄養ドリンクは一時的で即効性があるのですが、やっぱり普段からの生活習慣を見直すのがおすすめです。なるべく疲れににくい体作りをしていきましょう!

 

【関連記事】

栄養ドリンクが効く飲み方は?おすすめ記事6選

栄養ドリンクとエナジードリンクの違い!どちらがいいの?

栄養ドリンクを毎日飲むと太る?回避する方法はあるの?

栄養ドリンクの効果が持続する時間は?いつ飲むべき?

エナジードリンク効果が続く時間は?いつ飲めばいいの?

 

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事