-あなたの気になるにお答えします-

時計の革ベルト!嫌な臭いを根本から解決する3つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は革ベルトの時計を数年前から使用しています。個人的に革製品が好きなので見た目は気に入っているのですが、どうしても気になるのが革ベルトの部分の臭い

pose_kusai

革だけ買い替えればいいじゃん?という声もありますが、結構なお値段するので悩みどころではあります^^;

この記事を読んでくれているということはきっとあなたも悩まれているはず!ということで今回は革ベルトのいやぁ〜な臭いとる方法についてご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

 革ベルトはなぜ臭くなるの?

いきなり革ベルトの臭いの取り方から説明してもいいのですが、せっかくなので臭いの原因をしっかりと理解して、根本から解決していきましょう!

まず臭いのもとになるものとして大きく以下の

    • あか
    • 細菌
    • カビ

汗が臭いのもとだというイメージはあなたも抱かれていたと思います。

ただその汗でぬれた部分を放置していると、殺菌や目には見えないカビが繁殖しているなんてことも…普段様々なものを触っている手で時計に触れるわけですから、細菌が繁殖するのは当然といえば当然ですよね!

ではさっそく革ベルトの臭いをとる方法を見ていきましょう!

Sponsored Link

 革ベルトの臭いをとる方法!

革ベルトの臭いで悩まれている方ですと、消臭剤を吹きかけてみたけど効果がなかった。という経験が一度はあるのではないでしょうか?

ではいったいどうすればいいのか!?

ここではいくつか具体的な解決方法を見ていきましょう。

基本編

ぬるま湯につけてから日陰干しする方法です。

3ステップでいきますね♪

  1. まず革ベルトが取り外せる場合は30分ほどぬるま湯につけます。(取り外せない場合は固く絞ったタオルなどでベルトをよく拭いてください。)
  2. その後2日ほど乾燥させておきましょう!
  3. 革専用のクリーナーで拭いてさらにカラ拭きするとなお効果的。

大体のケースはこれで解決します♪

それでもダメだという場合は次の方法を試してみてください。

荒技編

革ベルトが本体から取り外せるのであれば、かなり強力な脱臭剤と一緒にビニール袋に入れて太陽光、もしくは殺菌ランプにあてるという方法もあります。紫外線の光が細菌を殺してくれ、脱臭剤が臭いを弱めてくれます。

注意点としては肌に触れる部分にだけ光をあてること!表の部分に光を当てると色落ちしてしまう可能性があります。

一般的な方法

少しお値段はかかりますが、革ベルト専用の消臭スプレーを使うのありですね。

これはNG

ちなみに香水はNGです!

なぜかというと…汗と混じると素晴らしい科学反応を起こし逆に悪臭を放ってしまうからです。

以上の方法で解決しないとなると….

かなり年期の入ったものなので、いさぎよく交換してしまいましょう^^;

では臭いの基がとれたところで、革のベルトが臭くならないために普段からのやっておくといいことを見ていきましょう!

Sponsored Link

 臭いの対策は?

日々のお手入れ

お手入れ方法に関して少し述べておきましょう。

以下の2点を週1回ペースで行うと、臭いが付きにくく、革の持ちがかなり良くなりますよ!

  • クリーナーで汚れを落とす。
  • クリームで油分を補給する。

やり方に関してはこちらの動画がかなり分かり易いと思います。

基本は革靴や革のビジネスバックと基本は同じなので、ケア用品をお持ちの方はそちらを使って問題ないです。持っていないよという方は、革製品でしたら何にでも使えるので、ケア用品何でもいいのでひとつ持っておくと安心かと思います。

一応僕が普段利用しているものを載せておきますね♪

レザーの靴などにも使えるのでかなり重宝しています♪

あとは頻繁に汗を拭き取り細菌や手あかをためないことですね!少し面倒ですが、汗をかいたらその場で拭いて家にかえったら除菌シートなどで拭くことをおすすめします。

なにはともあれ日々お手入れをしていると時計に対しての愛着がわいてくるというのも一つのポイントですね♪

裏ラバー加工

日々のお手入れが面倒だよ!というあなたにおすすめなのがこの裏ラバー加工。

目的別によって色々とあるのですが、最近だと汗や水をはじいてくれる撥水加工をしてあるものや、臭いの基になる細菌が増えるのをおさえてくれる抗菌作用があるものも出てきていますね。

僕はしたことはないですが、かなり効果があるようなので次ベルトを買い替えた時にはやってみようかなぁ〜と思い色々と調べている段階です。

夏だけ金属バンド

高温多湿の日本の夏は時計の革バンドにはかなり厳しい季節!!夏だけ革バンドの時計から金属のバンドの時計に変更するという方も多いですね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した方法で解決しないとなるとやはりもう買い替え時期なのだと思った方がいいでしょう。汗がしみ込み細菌だらけになった革ベルトは衛生上もよくはないですよね。

145645

どんな高級時計でも革ベルトは消耗品扱い。

 
  • 手入れしない場合だと2,3年
  • お手入れした場合でも5,6年

それぐらいのペースで交換するのがおすすめかなと思います!

 

当ブログ人気記事はこちら♪

寝る前にするといいこと悪い事!おすすめ記事6選

栄養ドリンクが効く飲み方は?おすすめ記事6選

野球のルール!初心者でもわかる簡単解説

 

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事